人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cortonaで「トスカーナの休日♪」

 アッシジを出発し、向かったトスカーナの町「Cortina(コルトーナ)」
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20271320.jpg
山の上の高い城壁に囲まれた町、
1700年に書かれた、ジャコモ・ラウラの本には、
ノアの洪水から273年後、ノアの息子のクラーノが
この町を築いたとされています。
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20274614.jpg
村の入口にある地図を見ても、数時間あれば一回りできてしまいそうなほど、
小さな町だとわかります。
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20290392.jpg
ただ…坂道が・・・・^^
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20294742.jpg
上りながら、振り返ると~山の下に広がる平野が~~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20282464.jpg
ひっそりと、細い路地があったり…
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20312645.jpg
ステキなカフェ
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20324516.jpg
クリスマスの飾りつけがされていると、
ますます、可愛い♡のです♪
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20302929.jpg
トスカーナの町や村には、芸術家達が住みついて、
ギャラリーなどを開いていると聞きますが~
ここも、まさにそんな町のようです。
 そうそう、映画「トスカーナの休日」の舞台にもなった町だそうです。
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20332626.jpg
中心部の共和国広場
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20340367.jpg
市庁舎も、趣のある建物ですね~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20344984.jpg
とにかく、この町の商店街は可愛いお店がいっぱい♪

一軒のお土産屋さんで、僕らを迎えてくれたワンちゃん
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20352082.jpg
まだまだ、若いキャバリアのスカイ君
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20355358.jpg
看板ワンコのお仕事も、しっかりこなしていますね^^

おっと~こちらにも、可愛い看板娘さん^^
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20364618.jpg
じ~っと、椅子にに座ってましたね^^

 この日は日曜日~街の駐車場に入るとき、
自転車競技が行われると、町の人が教えてくれましたが
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20372500.jpg
トライアスロン競技のようで、この場所まで自転車で登って来た選手は、
広場に自転車を置いて~町の中を走って~
しかも、観光客が行きかう通りを縫うように走る!という~
とても、身近!?に感じられる競技^^なのでありました。
時々、お巡りさんから「気を付けて~!」と通行人に声がかかりました^^
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20381226.jpg
ジェラート屋さんの可愛い看板
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20384414.jpg
そして~上に続く階段は、住人の方達の生活道
ここを毎日、上り下りは~大変でしょうね~
イタリアご老人が、とてもお元気なのは、
日々の生活で、こうした運動をされているからでしょうかね?

またまた、先ほどの可愛い子ちゃん♡
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20392407.jpg
あまりにも可愛いので~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20405898.jpg
一緒に写真を撮りました♡

おっと~こちらも看板ワンコさん
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20413948.jpg
見た目とは違って~とても穏やかなワンちゃんでした^^
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20420963.jpg
町歩きは~ショーウインドウや、クリスマスの飾りを見ているだけで、
楽しくなってしまいます♪
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20430188.jpg
すご~い♪ イタリアではよく見かけるメリーゴーランド♪
町並みにマッチしていて~素敵ですね~

そして、この町の教会
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20434429.jpg
外見は、とても質素な感じの教会ですが
中に入ると、この町の歴史と底力!のようなものを感じることができました。

 ぴこままさんと交代で見学~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20444788.jpg
その間~僕はぴこままさんのお子♪になっているのであります♡

続いては、教会の前にある
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20461683.jpg
Museo Diecesano
ここでは、ベアート・アンジェリコの受胎告知の作品や
ルカ・シニョレッリ 最大のコレクションを見ることができます。
しかも、前者の作品「受胎告知」は、修復したばかりで、
その美しさには、圧倒されました~

僕と一緒なので、たいてい美術館などの見学は諦めているママですが~
ぴこままさんがいてくださったので♡ じっくり見ることができました♪

しかも~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20474421.jpg
こーんな2ショットも記念に撮れますし♪
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20482815.jpg
ステキな旅の思い出になります♪
ありがとうございました♡
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20491211.jpg
では、再び~商店街に戻って、ティータイム♪にしましょう~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20494890.jpg
可愛いカフェを見つけて、入ると~
あれれ~?あとからやって来た、可愛い子~
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20502294.jpg
うふっ♪ 小さいですね~~
僕に興味深々だったり~怖くて逃げちゃったり^^
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20510264.jpg
お散歩デビューしたばかりの、マルテーゼの女の子でした^^

Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_21523703.jpg
カフェでは、ショーケースから好みのケーキをチョイスして♪
お店の方達も、とても親切で~この町の皆さんの
観光客に対する「おもてなし」の心は、
日本で言うところの「おもてなし」とは違い、
行き過ぎ!というものではなく、
とても心地よいものでありました~♡
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20514001.jpg
こーんな、可愛い町の散策~♪
大満足!の「一生に一度!」シリーズなのでありました~♪
Cortonaで「トスカーナの休日♪」_d0118050_20521444.jpg
では~一路!フィレンツェへ♪

by bianco-cresce | 2014-12-14 15:11 | ワンコと一緒に海外・8 | Comments(0)