人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ最後の夜~

3.Dicembre

 ゆっくり、ピコママさんのお宅で休憩してから~
少しお散歩に出る事にしました♪
 イタリアでは、家具の修復などを手掛ける工房もおおいのですが~
椅子の生地を張り替えるお店がありました。
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2215052.jpg

使い捨てではなく、いつまでも物を使い継ぐという文化は、本当に素晴らしいですね~
ピコママさん曰く、最近ではフィレンツェでも、後継者がいなくて、
お店を閉めてしまう工房も多いのだとか…
いつまでも、この伝統が続きますように!


夕方日が落ちると~気温がグッと下がります。
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2253295.jpg

今回、もしも寒かったら~と、
お友達のママさんが編んでくれたセーターを着てお散歩です♪
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2202523.jpg


ココは~ピッティー宮殿前の広場~
ピコちゃんは、ココでお散歩の練習をしたんですって~
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2245497.jpg

ピコママさんと僕~宮殿をバックに~記念撮影♪

フィレンツェの街も~そろそろ、クリスマスのイルミネーションがキラキラ☆
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2262478.jpg

有名な手袋のお店へ
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2264670.jpg

フィレンツェと言えば、革製品~この時期はやはり皮の手袋^^
そのサイズや色など~種類の豊富さには、いつも感心させられます。
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2282691.jpg

僕も~お店の方達に歓迎されちゃいました^^

そして~ピコママさん宅に向かっていたら~
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2284644.jpg

3歳のボロちゃんですって~
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2293023.jpg

こんばんは♪ まだまだ、元気いっぱいですね~^^
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2295021.jpg

飼い主さん曰く、アレルギーがあるのでなかなかシャンプーが出来ないと…
僕が行った美容院の事も、モチロンご存じでした^^
フィレンツェでは、本当に有名なワンコ美容院なのですね~

そして、おっ! 先ほど~お店番!?をしていたワンちゃん~
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2305664.jpg

本当に君は~一日そこにいるんだネ^^

 
 さて~お世話になっている、ピコママさんのお宅は~
まさに、アートギャラリーのよう~☆
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2312659.jpg

階段の上から作品を見ると~
まるで、美術館にいるかのようですね~

フィレンツェ最後の夜~_d0118050_232142.jpg

実は、この作品~先ほど届いたばかりなんです~
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_232301.jpg


 前日に出かけた、サンジミニャーノの行きつけのギャラリーで
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2334976.jpg

ピコママさん~あっさり、お買い上げ~~
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_234223.jpg

フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2342429.jpg

確かに、この作品~ママさんの素敵なお宅にピッタリマッチ☆
フィレンツェ近郊で創作活動をなさっている、
日本人アーティストの作品
とても細かい作業がされていることと、
この作品への思いは~まさに!心動かされるものがありました。

フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2355197.jpg

さりげな~く、契約をなさっているゴージャスマダムなのでした~☆

 というワケで~本日は、フィレンツェ最後の夜なのですが~
試食したお品の中で、どうしても~食べたいものがあったり…
僕が~美容院帰りで疲れているし~
この日もピコちゃんママさん宅リストランテで♪♪♪
モチロン~お店の方が、時間通りにお届けに来てくださいました~♪

少し、時期が遅いそうですが~ポルチーニ
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_238370.jpg

今が旬のカルチョーフィ
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2391032.jpg

そして、鴨のお肉とトリュフのペースト
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2401027.jpg

少々温めて、パンに乗せたら~最高♪♪♪ 堪えられない一品です。
トスカーナのパンは、お塩を使っていないので、
こういうペーストを乗せると~バクバクいけちゃいます♪

フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2412497.jpg

こちらは、クリームチーズ(と言っても、日本のものほどクドくない…)
モチロン、トリュフ入り~♪♪♪やはり、こちらもパンと一緒に♪

フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2421544.jpg

お昼に続いて~夜も♪♪♪ 大満足~のお食事でありました。

そして、僕は~ピコママさんのお隣を~陣取っています♪
フィレンツェ最後の夜~_d0118050_2431747.jpg

今夜がフィレンツェ最後の夜なんだな~~

by bianco-cresce | 2012-12-12 02:47 | ワンコと一緒に海外旅行・6 | Comments(2)

Commented by RINDA at 2012-12-12 20:51 x
ピコちゃんのお散歩レッスンの場所は宮殿前広場ですか~!さすがです♪
小さなピコちゃんが一生懸命歩いた場所を、ビアンコ君颯爽とお散歩ですね♪
手袋の豊富さにビックリ~~!!
・・・と思ったら、またまたピコママさんのセレブな日常・・・アートを即契約とは~!
白い壁に黒系のアートが映えて、とっても素敵です♪
そう!そう!昨日かな?偶然TVでチャンネルを変えていたら「塔の町:サンジミニャーノ」が映ってました(^^)/
丁度ビアンコママさん&ピコママさんが行かれた場所だったので~見入っちゃいました♪(何でもモナリザのモデルの子孫が居られるとか)
お食事の数々、どれも新鮮で美味しそう♪
ビアンコ君♡ピコママさんの横ですっかり寛ぎモードですね♪
Commented by bianco-cresce at 2012-12-12 23:05
RINDAさん
 すごいですよね~ピコちゃんのお散歩練習場~☆
温かい季節には、ここに沢山の人達が集うそうですが…
寒い季節の夕方は~まさに!貸切^^
お蔭で、とても良い記念写真が撮れました♪
 アート作品を、迷わずお買い上げになるあたりは~
さすが☆ですよね~また、お家にピッタリマッチ♡
海外生活も長くていらっしゃるし~普段から、良いものを
見極めていらっしゃるので、
こういう審美眼もお持ちなのですよね☆
 そうですか~TVで放映されていたのですね~
ピコちゃんママさんがおっしゃっていましたが、雑誌などでも
取り上げられたそうで、素敵なホテルもありましたヨ~
 旬を大切にするお国柄なので~美味しいものがある季節は、
最高~です♪♪♪ でも、そろそろオニギリも恋しい(笑)
 いつもは、人の傍でくつろぐ事のない子なのですが~
すっかり、ピコママさんに甘えて^^ 寛いでました♡