人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないでね!

 夜、眠たくなると~
忘れないでね!_d0118050_11563211.jpg

チビアンコと一緒にいたくなります^^

 パパが~帰宅した~♪
お土産があるそうです…僕のじゃない…
忘れないでね!_d0118050_11575369.jpg

この間買って~忘れそうになっていた、ブルーベリー
忘れないでね!_d0118050_11582747.jpg

えっ?
忘れないでね!_d0118050_1158599.jpg

ラッキー♪♪♪ もらえました♪
そして~パパからも♪
忘れないでね!_d0118050_11595354.jpg

ウフッ! これから~ブルーベリーも収穫の季節ですね~~♪
冷蔵庫に入れたまま、忘れないでね!
僕が~手伝うヨ♪



 さて…朝のお散歩が終わると~ママはお庭へ水やりに…
忘れないでね!_d0118050_121476.jpg

ばぁばは、朝お水をあげるほうが良いと言っていた…
時々~夕方水遣りをしているお宅を見かけるけれど…
植物にとっては、どっちが良いのかしら~?

先日の講習会でも、
真夏(熱帯夜などの場合は朝・夕)でない限りは、朝に水をあげること!
と教えてもらったらしい…
ばぁば、正解でした~♪

忘れないでね!_d0118050_1241265.jpg

ピエール・ド・ロンサールは、相変わらず~
重みで30センチくらい下がっている…(笑)
茂りすぎていて~いまの所~誘引不能!(笑)
しばらくは~このまま^^

雨に弱いプチトリアノン…お天気が悪いと~
色あせて見える~
お日様のパワーって、本当に大切なんだね~
忘れないでね!_d0118050_1265722.jpg


 4月の最初に迎えたデルバール社の苗、
お花が咲き終わったら植え替えるように言われていました~
なかなか咲かなかったけれど…
忘れないでね!_d0118050_121084.jpg

本日咲きました~
 今、あまり調子の良くない、ママのお友達と同じ名前のバラ…
元気に活躍してくれる日が来ますように!と願いをこめて~迎える事にしました。
いつか!きっと~あなたの花が咲きますように!

 この時期は~ぼ~っ…
忘れないでね!_d0118050_1213044.jpg

こうして、時間が過ぎて行きます^^

by bianco-cresce | 2010-05-29 12:18 | おうち | Comments(8)

Commented by RINDA at 2010-05-29 18:28 x
おっ!このブルーベリーは先日のかな?
家は、毎朝ヨーグルトと一緒に食べて既にありません~!
そうだ!お漬物、美味しかったです~☆
食べる前冷蔵庫を開ける度に「・・・何の匂いだ???」となりましたが~(笑)

後方の緑と相まって本当に素敵~~☆ずっと眺めていたくなりますよね♪
家にやってきた1年生苗・・・「イントリーグ」が4個、「マーガレットメリル」が1個だけ咲きました(笑)
アドバイス通り早めにカットしてコップにさしてダイニングテーブルに置いているのですが、たったこれだけでも、狭いリビングがバラの香りに~♪
きっとビアンコ家のお庭は、むせかえる程のバラの香りなんだろうなあ~♪♪
Commented by charmy-you at 2010-05-29 21:45
もうブルーベリー収穫の時期なのですね♪
これは大きさといいお味といいビアンコ君も堪らない逸品!!!!
オスワリの後姿から真剣さがうかがえます^^

ウチはプランターものが多いので、朝の水遣りを忘れるとこの季節、お昼までには
クタクタのヨレヨレ~になってしまって・・・。
お休みの日にのんびり朝寝坊していられないのですが、でもこれで正解なんですね♪
地植えはそれに比べるとそんなに簡単には水切れ状態にならないから
やっぱり大地は偉大だなぁ~と感心しています^^
でもやっぱり朝!なのですね♪ 植物も、朝の新鮮な空気と朝日とお水がセットで大事なのかしら・・・^^
秘密の薔薇園♪のご様子、遠景からのお写真で雰囲気がよく伝わってまいりますぅ♪
素敵~!!! とってもとっても素敵~~!!!!
お天気の悪い日も、おうちの中からお庭を眺めているだけで幸福感に包まれてしまう
素敵な1日となりますよね~(^^♪ そしてその傍らにはビアンコ君^^ 最高~!!!! つづきます。。

Commented by charmy-you at 2010-05-29 21:46
お友達もあの美しい薔薇さんのように、きっとまたそっと花開く日が・・・♪
休眠期の間にお花も人も豊かになる準備ができるんですものね^^

とはいえ、渦中では苦しい日々。。 
私も、蔭ながら応援させてくださいね。
Commented by bianco-cresce at 2010-05-29 22:02
RINDAさん
 そうです~実は、東京泊の時には必ずクーラーボックスに、
ビアンコの食事などを詰めて出かけるのですが…今回~
ブルーベリーを買った事、すっかり忘れていて…なので、
昨夜~一気に!主人とビアンコとで食べました~^^
あっ!あの漬物ね~値段の割りにいけるでしょ?^^
でもね~においが…(笑)我家では、韓国旅行の際に買ってきた
「キムチ用」の陶器の入れ物が活躍してくれてます~
臭い漏れを防いでくれるすぐれもの!~
重たい思いをして、持って帰った甲斐がありました~(笑)
 この季節は、バラだけでも充分に楽しめちゃいますね♪
もともと、雑草は別として、種が落ちて育った草花は、自然に残して
おきたい性格なので~ジャングル化してますがっ^^;
 バラの香りがお部屋に~♪これって、幸せな気分になりますよね~
四季咲きのバラなら、次の2番花も楽しめますし~♪
雨や風でお花が傷んでしまう前に、摘んでお部屋で楽しむのも、
バラ育てのもう一つの楽しみ♪ですよね^^
Commented by bianco-cresce at 2010-05-29 22:18
やすべえさん
 そうなんですヨ~こちら近辺には、ブルーベリー畑が多く、
その成長過程も、お散歩がてら見る事が出来ます♪
本格的な収穫は、もう少し先なのですが~比較的お安く手に入ります♪
モノをもらう時ダケ!(このダケっていうの強調しておきますっ!)はね本当に真剣なビアンコ…もう少し、他の事にエネルギーが使えないものかと…とは言っても、そんな真剣な瞳で見つめられると、つい!と言うのが本当のところです^^
 水遣りも、お天気に左右されますが…鉢植えのモノは、まめな水遣りが必要ですよね~我家でも、以前のベランダから持ってきたものが多数あるので…水を切らさないように、気を使います~
 そう、水遣りは「朝」ですって~^^私も母に言われていたので、
朝やる派だったのですが~お散歩途中に、夕方水遣りをされている方の姿を見て~「どっちがいいの~?」とチョット迷っておりました~
しかも、急に夏日になっちゃった頃などは~非常に迷ったのですヨ~
でも、まだ「朝」の時期のようです^^
Commented by bianco-cresce at 2010-05-29 22:22
やすべえさん、続きもあります~♪
 友人へのお気持ち、本当にありがとうございます。
今一番苦しんでいる時期だと思います~
時々、弱音が出たりして…
私には何もできないので、せめて、このお花を咲かせて
彼女を応援していこう!と思っています。
そうですね!仰る通り、今は休眠期だと思います。
その間に、ゆっくりじっくり根をはって、
いつか、素晴らしい花を咲かせてくれるように、願いを込めて!
応援してやってくださいませ♪

Commented by Two Beans at 2010-05-30 22:30 x
大変ご無沙汰しております(汗)。
やっと一段落で、ほんの束の間のノンビリをしています。

丹精こめて育てたバラが咲き誇っているのは、とっても素敵ですね。
窓から見える風景が、一段と優しいものになっているんでしょうね。

そうそう、ブルーベリーですが、我家のなんとかの額というか、むしろ土の部分といいますか、そのせっまい部分にブルーベリー植樹計画を立てたのですが、どのくらい大きくなってしまうのかが分らなくて見送ってしまいました。

でもいつか植えてみたいですね~。
Commented by bianco-cresce at 2010-05-31 17:48
Two Beansさん
 お忙しそうでしたものね~休める時には、ちゃんと休んでくださいね♪
バラ育て2年生なので、まだまだ~解からないことだらけ~なんですけれど…こうして咲いてくれると、嬉しい限りです♪何にもなかった枝から、
芽がでて、葉が茂って、花が咲く^^この過程が、ワクワクの連続でした。
 我家の目の前に、ブルーベリー畑があるのですが~さほど、その木は大きくなっていないのです~でも、収穫は出来ると農家の方が仰っていましたので~すぐに実るんでしょうね~ブルーベリーは、ワンコも食べられますし♪ 自家製なら、安心ですよね♪