人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花日誌3

 今年のバラは、とっても良い感じです♪
いわば…「当たり年」!?

オフ会から帰ってからも、気温があまり上がらなかった事もあり、
お花も長持ちしていました。
開花日誌3_d0118050_13100108.jpg
ロココ(5月16日)

ウィリアム・モリス(5月16日)
開花日誌3_d0118050_13110141.jpg
我が家ののんびり「エモーション・ブルー)
開花日誌3_d0118050_13123378.jpg
5月16日には、まだまだ開きはじめ
開花日誌3_d0118050_13134165.jpg
5月19日、ようやく咲き始めました♪

香りが良いせいなのか?
いつも、虫たちの餌食になる「ナエマ」
開花日誌3_d0118050_13143106.jpg
おネギを傍に植えると、虫が寄らないと聞き…
今年は試してみています。
なるほど~いつもの年より、良く育っている気がします^^

買ってきたばかりの頃は、日の当たらない場所に植えていた
開花日誌3_d0118050_13162307.jpg
ダブリン-ベイと
開花日誌3_d0118050_13171448.jpg
ペッシュ・ボンボン
やはり、日当たりは大切です。
数年前に移植して、やっと「咲いた」と言える状態に…
3年かかりました^^

咲き始めは、オフ会終わりだと思っていた
ピエール・ドゥ・ロンサール
開花日誌3_d0118050_13184821.jpg
更に、遅れて(5月16日)
色も形も、今年は大満足です^^

お散歩を終えたビアンコさん
開花日誌3_d0118050_13204492.jpg
すでに、1回目の朝食は済んでいますので、
のんびりお庭仕事に付き合ってくれます^^

咲き進むにつれて、色が変わる
開花日誌3_d0118050_13225377.jpg
ミラ・マーレ(5月16日)
開花日誌3_d0118050_13240785.jpg
5月19日の朝 朝日を浴びて良い感じです♪


 こちらも、遅咲きローズ・デ・キャトルヴァン(5月16日)
開花日誌3_d0118050_13261684.jpg
19日

開花日誌3_d0118050_13273078.jpg
徐々に開き始めました♪

「まだやりますか~?」
開花日誌3_d0118050_13300696.jpg
と…少し飽きて来たビアンコさん^^
一番最初に咲き始めた「ツルのプリンセス・ドゥ・モナコ」
そろそろ、一番花が終わります。

ホープス&ドリームス
開花日誌3_d0118050_13311705.jpg
控えめに、咲き始めています♪

「そろそろ~終わるですね~」
開花日誌3_d0118050_13330209.jpg
ルンルン♪で、お庭を移動中のビアンコさん^^

ヘンリー・フォンダ
開花日誌3_d0118050_13341368.jpg
満開です♪

フェンスのバラは
開花日誌3_d0118050_13355165.jpg
今年は、アンジェラが非常によく咲きます♪
これは、5月16日のモノですが、

現在は、満開の状態です。
開花日誌3_d0118050_13472202.jpg

ローゼン・ドルフ・シュバリース・ホープ

開花日誌3_d0118050_13384926.jpg
今年は、本当に遅れています。
フェンスがお花で覆われるまで、もう少しかかりそう…
実は、まだまだこれからの品種もあったり…
バラつきがあるのも、今年の特徴のようです^^

フラウ・カール・ドルシュキ
開花日誌3_d0118050_13395773.jpg
雨に弱い、デリケートなお花
今年、咲いている間に雨が降らなかったので、
一安心です。シュートの処理も、ボチボチ始まります。

先週の金曜日から急に暑くなって…
花もちも良くはありませんが、
もう少し、一番花の季節を楽しみたいと思います。






by bianco-cresce | 2017-05-22 13:50 | お庭 | Comments(10)

Commented by ベイピコママ at 2017-05-22 23:05 x
凄い種類のバラで、驚きますー(o_o)
ピエール・ドゥ・ロンサールって、こんもり丸くて可愛い薔薇ですね。
真っ赤なローズ・デ・キャトルヴァン、とっても素敵な色です。
お世話が、大変な薔薇を、こんなにたくさん!
ママさん、尊敬です。
お付き合いで、お庭を回るビアンコくん、可愛いです。
石を敷き詰めてしまった、我が家の庭が恥ずかしいです(-_-)
まだまだ、綺麗な、薔薇が、楽しめそうですね〜。切ったお花のアレンジメントも楽しみにしてまーす(^○^)
Commented by ララ姉 at 2017-05-23 01:07 x
名古屋に続き、山中湖オフ会でもお話できて嬉しかったです。私、態度が大きそうなのですが、実は小心者で、お声を掛けていただいて助かっております<(_ _)>
ところで、ビアンコ君のお家はイングリッシュガーデン併設なのでしょうか?!?! それとも宮殿?!?! 素敵なバラがたくさん咲いているのですね。
お料理にしてもお花にしても、出来上がるまで咲くまでの過程があってこそと思うとビアンコママさんを尊敬してしまいます。
当地方にはマツバラという地名がありまして、松と薔薇がシンボルです。ちょうど今、薔薇が咲いています。あの薔薇たちにもお名前があるのかしらと興味を持ちました。

機会があれば関西へもお越しくださいね。(^o^)
Commented by bianco-cresce at 2017-05-23 20:15
> ベイピコママさん
ピエールは、とっても人気のある品種なのですよ~
私も初期に迎えた品種の一つです、強くて育て易いのです♪
キャトルヴァンも、驚くほどの花びら数、しかも大輪腫なので、
迫力満点!です。
 こちらに引っ越して来てから始めたバラですが、
こんな風に咲いてくれると、やはり嬉しくて、つい…
力を入れてお世話してしまうのです~(;´・ω・)
まさか、こんな風に庭仕事に没頭する事になるとは^^
自分でも、予想外の展開です(笑)
 今年のバラの季節は、雨が少ないので、
切って室内へ!が少なくなっています~
私のは、アレンジとは言えません(^^;何しろ、切って投げ入れ!ですから~
今は、朝・夕の花ガラ摘みに大忙しですが、
2番花の頃になると、少し落ち着きそうです。
Commented by bianco-cresce at 2017-05-23 20:29
> ララ姉さん
こちらこそ~♪ 名古屋でも山中湖でも♪
間を空けずにお会いできて、嬉しかったです♪
あっ、私も~かなりの小心者です(笑)
次回は「ララちゃん」と「ミルちゃん」を間違えないように…(;´・ω・)
頑張りま~す(^^)v
イングリッシュガーデンとは…(笑)家に来られた方が聞いたら、笑います~
極狭な庭にぎゅうぎゅう詰め込んで植えられたバラ(;´・ω・)
宮殿なら良いのですが~田んぼに囲まれた田舎の小屋に、そぐわぬバラ…(笑)
料理もバラも、ハマると突き詰める性格~この二つは続いている方です^^
 今年は、どこでもバラが良く咲いていますね~「当たり年」だと思います。
バラにはそれぞれ名前があるので、「色」「形」「名前」あと「香り」で
ララ姉さん好みのバラも見つかるかもですね~(^_-)-☆
 ハイ♪いつか、関西オフ会にも参加してみたいです♪
Commented by fidokunn at 2017-05-24 17:08
お庭のバラ、本当に綺麗ですねーー。
やはり憧れのお花です。
うっとりしながら拝見しましたよ~。
一時身の程知らずでバラを育てた経験があるので(^_^;)
ここまで育てるにはどれだけ丹精込めてお世話されてるかか
よ~~~く分かります!
ピエール・ドゥ・ロンサール、やっぱり好きです。
ナエマ、我が家にも植えたけど・・・悲惨な姿と化しました(+o+)。
急に暑くなって一気に開花も進んでいますかーー?
又違うお花の開花も見せて下さいね♡
Commented by ドルチェママ at 2017-05-24 18:54 x
遅くなりました~
山中湖では、おせわになりました~。
相変わらずのビードル^^)コンビでしたが、この何気ない距離感がいいのかもしれませんね~。
お互いの性格を知り尽くしているから^^)
今年も沢山のボロちゃんに会えて楽しかったですね。
フィード君とチロルちゃんのおかげですね。
そして、今年も、薔薇さん達が美しく咲いていますね~~
お手入れの賜ですね。お写真で楽しませてもらってます。
日焼けしないように~お手入れ頑張ってくださいね。
又、おめにかかれるのを楽しみにしてます。
Commented by ミル母 at 2017-05-24 21:21 x
なんて綺麗な薔薇のお花なんでしょう!
きっと近所の方々も癒されているはずです!
お料理もお庭もブログまで完璧なビアンコ母さんにますます憧れます(^^)
たくさんのボロちゃんの写真をきっちり撮っておられて本当にすごいです。

オフ会ではミルが貴公子ビアンコくんに唸りかかって申し訳ありませんでした。
せっかくビアンコくんが近づいて来てくれたのに‥‥孤高の親ビンを許してくださいね。
ララちゃんとミルの見分けはミルの黄ばみが改善されたせいで最近難しくなってますが、女の子らしいのがララちゃんです。
変わった食べ物を出すとはっきりわかるのですよ。(ミルは果敢になんでも食べます^^;)
またお会いできるのを楽しみにしています。
関西遠征もご検討くださいね。
Commented by bianco-cresce at 2017-05-25 09:31
> フィードママさん
ようやく、待ちに待った季節がやって来た♪という感じです。
冬の寒い時期に、この時期の事を思いながら作業するのですが、
咲いた時の喜び、咲きそろった時の満足感! 
そのために頑張っています~
 ピエールはやはり人気ありますよね。
なんとも言えないエレガントさと華やかさ~
四季咲きならもっと良いのですけれど^^
ナエマも香りと言い、形と言い、可愛いですよね^^
フィードママさんも、また挑戦なさっては~?
あまり、数を増やさず、一株集中!と言うのはいかがでしょう?
暑くなってくると、あっという間にお花が終わってしまいます~
花ガラが毎回バケツ数杯…「ありがとう」の言葉もかけきれません(笑)
Commented by bianco-cresce at 2017-05-25 09:38
> ドルチェママさん
こちらこそ、まだお礼のコメントもしていないというのに…
お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m
 ビードルは相変わらずですね^^ しら~っと…(笑)
行動が似ているので、ある程度予測がついて、面白いです^^
フィードママさんやチロルママさんのオフ会の仕切のおかげで♪
そうそう、名古屋のオフ会のドルママの仕切りも~
本当にありがたく思っています^^ 私にはとても無理ですし(^_-)-☆
 今年のバラは、本当に「当たり!」です~
すでに腕が…「畑焼け」しています。気を付けます(^^)v
ハイ!また、ゆっくりお会いできますように

 
 
Commented by bianco-cresce at 2017-05-25 09:50
> ミル母さん
何を仰る~ミル母さん^^
私はやる事、なす事、完璧ではなくて、雑ですし…
あちゃ~が多いのです(笑)
ブログの写真も、ブレても使う!いい加減さ(;´・ω・)
沢山のボロちゃんに、圧倒され続けのオフ会でした^^
楽しかったですね♪ ありがとうございましたm(__)m
 えっ?ミルちゃん、ビアンコに~?全然~気づいてませんでした^^
ビアンコは可愛い子にめっぽう弱いので^^ 
きっと、ミルちゃん可愛さに、怪しい近づき方をしたのでしょう~
ララちゃんとミルちゃん、そうですか~変わったオヤツで見分け(笑)
是非!次回~チェレンジしてみま~す
(変わったオヤツ!?…次回までに、何か準備しなくては!笑)
でも、もう間違えないと思います(^^)v
関西も行きたい~(*^▽^*)