人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気の日には~♪

 先週のお話し
ここの所、週末に雨降りって、多いですね~

土曜日は雨でしたが、日曜日は晴れました♪
朝から、お野菜の買い出しをして

お昼ご飯には、チロルちゃん方面にお出かけした時に求めた
お天気の日には~♪_d0118050_09351027.jpg
「ゆずうどん」(ゆずの産地なのだそうですよ)
柚子の香りがして~さっぱりといただけました♪
薬味には、おネギと、ワサビの代わりに柚子胡椒♪
美味しかったです。

ウフッ♪ お客様は嬉しい~♪
お天気の日には~♪_d0118050_09401807.jpg
み~んなのお顔を順番に覗きながら~
テーブルの周りをウロウロ^^

この日の夕食は、じぃじ&ばぁばを招いて
お天気の日には~♪_d0118050_09391026.jpg
き焼き(^^♪
お野菜以外は、全て頂いたお品で^^
家族団らんの時間を楽しませていただきました♪

僕は~一番優しい人を知っています♪
お天気の日には~♪_d0118050_09434340.jpg
「じぃじ♡ じぃじ~♡」
お天気の日には~♪_d0118050_09442393.jpg
ウマウマです♪

翌朝~
お天気の日には~♪_d0118050_09452018.jpg
桜の「陽光」が満開です♪

でも~ソメイヨシノは
お天気の日には~♪_d0118050_09462159.jpg
まだまだです…

西側のお庭にある、ウィリアム・モリス
朝から日の当たらない場所は、どうしても生育が遅れがちですが
お天気の日には~♪_d0118050_09471770.jpg
随分、葉っぱも育ってきました♪

ママが作っていたのは「サブレ・ブルトン」
バターやお塩の産地、フランスのブルターニュ地方のお菓子
お天気の日には~♪_d0118050_09491265.jpg
沢山作ると、セルクルの数が足りないので、半量で
セルクルを使わないと、どうなるのか?と言うと…
お天気の日には~♪_d0118050_09515814.jpg
ハイ!一番手前の~「おせんべい」みたいに(笑)


お天気の良い日は、近所のお山にお散歩へ♪
お天気の日には~♪_d0118050_09541304.jpg
見て見て~
お天気の日には~♪_d0118050_09552130.jpg
僕も~ニョキニョキ~
お天気の日には~♪_d0118050_09560394.jpg
お山の桜も~年に一度の主役の季節
お天気の日には~♪_d0118050_09565499.jpg
だ~れにも会わない、静かなお散歩♪
お天気の日には~♪_d0118050_09580078.jpg
田んぼにも、順番に水が入ります。
お天気の日には~♪_d0118050_09585413.jpg
徐々に、田植えの準備が始まっています。
お天気の日には~♪_d0118050_09595193.jpg
ふと道端の水仙の根元を見てみると
お天気の日には~♪_d0118050_10004827.jpg
紫色のヒメオドリコソウ、青はオオイヌフグリ
もうすぐ咲きそうなカラスノエンドウ(ピーピー豆って呼んでます^^)
桜だけではなくて、小さな野の花達♪ 春ですね~♪


お耳からも~春の音^^ 鶯、雉の声や
お天気の日には~♪_d0118050_10053252.jpg
田んぼにお水を引く音~
お天気の日には~♪_d0118050_10071660.jpg
もうすぐ、蛙の声も聞こえる季節です^^

お天気の日には~♪_d0118050_10083638.jpg
じぃじ&ばぁばのお家から、沢山の水仙の株が堀り上げられて
我が家に届いたものを、ママが朝からお家の前の斜面に植えつけ、
お花はお部屋に♪ ワンくんにもお供えです。

お天気の日には~♪_d0118050_10111753.jpg
温かくなっても~夜にはまだ、ストーブも必要

お天気の日には~♪_d0118050_10124766.jpg
斜面に植えた水仙達~来年の春先には
また咲いてくれるかな?




by bianco-cresce | 2017-04-04 09:32 | お散歩 | Comments(2)

Commented by チロルママ at 2017-04-08 21:46 x
ゆずうどん、ビアンコママさんの手に掛かると、また何倍も美味しそうになりますね。
ご両親さまとのすき焼きパーティ、なんて美味しそうなんでしょう!!
ビアンコくんも楽しそう♪
「サブレ ブルトン」(←なかなか覚えられないのですが^^;)も作られるですね(@_@)
お写真からいい香りが漂ってきそうです。
田んぼに、もうお水が入っているのですね~。
たくさんの水仙のお花、ブーケのようで素敵ですね♪
Commented by bianco-cresce at 2017-04-10 15:22
> チロルママさん
柚子が練り込まれたおうどん、とっても美味しかったです♪
いえいえ~ただ、茹でたダケ(笑)
綺麗な黄色でしたので、おかひじきも一緒に♪
 お客様大好きなビアンコ、「来るもの拒まず」、で、
お家にお客様がいらっしゃると喜んでいます~
すき焼きは、材料を用意するだけで良いですね(^^)v
頂いた湯葉は、母も絶賛でした。ありがとうございました♡
 サブレブルトン、本当はブルターニュ地方の発酵バターを使うと、
風味も最高~なのですが…何しろ、日本ではお高くて…
家庭のお菓子作りには、もったいなくて~使えないので、
国産バターで…ですから、本物には到底及びませんね(^^;
 チロルちゃん方面より、一足早く、田んぼにお水が入っています。
間もなく、田植えのシーズン、水仙もそろそろ終わりですね~
沢山あったので、まとめて、まとめてのブーケ(もどき)です。