「ほっ」と。キャンペーン

翌日(合宿2日目)

 昨夜のぴこちゃん、ベッドを寝室に運んでみたら~
「ビアンコママと一緒に寝ます。」と^^
ママと一緒に朝までベッドでグッスリでした。
普段僕はママとベッドで寝てあげないので、ママは喜んでいました~

朝のお散歩と朝食を終えて
d0118050_10475911.jpg
それぞれの位置で~お休みタイム^^

そのうち~ぴこちゃん
d0118050_10490339.jpg
こ~んな感じで爆睡してました^^

普段、ぴこちゃんは11時ごろ、お昼のお散歩に出るそうです~
僕は朝・夕の2回ですが~余分にお散歩に行ける♪
ラッキータイムとなりました。
d0118050_10511216.jpg
お洒落なぴこままさんが、ぴこちゃんのお洋服を沢山持たせてくれましたが~
この日のぴこちゃん、お洋服を着るのを嫌がったので…
日差しもあって暖かいし~お洋服ナシでお散歩♪

近所の公園に行くと、小さい男の子達が
「触ってもいいですか?」って^^
d0118050_10564276.jpg
ハイハイ!先ずは~僕が行きますね^^

そして~ぴこちゃんも
d0118050_10574192.jpg
ふふっ♪ 君たちも~男の子2人組^^
僕らも~男の子!?ふたり組~^^
d0118050_10583852.jpg
仲良く出来たね♪

こんな風に、いろんな場面を一緒に体験すると
d0118050_10594889.jpg
連帯感が~わいちゃうの^^

お家に帰えって、アンヨを洗います。
d0118050_11013387.jpg
お行儀の良いぴこちゃんは~必ず玄関で待ちます~
僕はすぐに逃げてしまうので、
先ずは、ぼくがお風呂場に連れていかれ~
ぴこちゃんが来るまで待機…
そして、お風呂場で一緒にアンヨを洗われますっ!

落ち着いたら、オヤツタイム♪
d0118050_11045314.jpg
一緒に食べて~
d0118050_11053063.jpg
食べ終わると、お互いのお皿をチェック^^
d0118050_11060782.jpg
お代わりを催促してみたり…^^
でも~ママはそんなに甘くはありません…

その後は~まったりタイム
d0118050_11074090.jpg
おもいおもいの場所で
d0118050_11082580.jpg
シニア世代は~のんびり生活^^
d0118050_11092608.jpg
お昼から、午後にかけてはこうして過ごすです~
d0118050_11101591.jpg
夕方のお散歩を終えたら、ぴこちゃんのお夕食タイム
d0118050_11113925.jpg
もうすぐ15歳になるぴこちゃん、
噛む力が少し弱くなっているようなので、カリカリご飯が食べにくそう…
そこで~この日から、プロセッサーで砕いて、ささみをボイルしたスープで
少し柔らかくしてみました。
d0118050_11135526.jpg
食べやすそうです
d0118050_11144826.jpg
プレッシャーをかける僕をよそに~
のんびり、完食!

僕のご飯は~夜7時半頃…なので~ぴこちゃんの食事が終わっても、
まだ出てきません…
d0118050_11163722.jpg
グッスリ眠っているぴこちゃんとは対象的に~
「あ~~お腹空いた…」
のビアンコ^^
でもね~シニア世代ですから~、生活リズムを崩さないように
出来るだけ、普段通りに!
と思うママなのでありました~

Commented at 2017-01-31 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fidokunn at 2017-01-31 12:59
わぁ~い!ぴこちゃんとの合宿の様子、楽しみにしていましたーー。
さすがーーちゃんと予行演習を経ての1週間だったのですねー。
その甲斐あってか?ぴこちゃん、ぴこままさん不在の不安さを感じる事なく、ビアンコ君ちに慣れ親しんでいるような?
良かったですーー。
ご飯もビアンコ母さんがついていらっしゃるので、ケースバイケースで変更可能で、きっとぴこままさんもぴこちゃんも心強かった事でしょう!♪
シニア合宿、時間がの~~んびり過ぎていてほんわかしてきますねー。
又続きも楽しみにしていまーーす!
Commented by ぴこまま at 2017-01-31 16:23 x
わ~、ブログにお泊り会のこと、アップされたんですね~~!!!
何から何まで、本当にお世話になりました(^^♪
ビアンコ君宅でのホームステイ、とっても楽しかったみたいで、お迎えの帰り道、車の中で窓に向かってピーピー泣くピコを初めて見ました。それぐらい、ビアンコ君とママさんパパさんに優しくされたのが心地よかったのだと思います~。

お料理上手の!ビアンコママさんの、お食事が美味しかったらしく、家に戻ったら、「おいしくない!」とお残ししています(汗)
わんこも美味しいものがちゃーんと、わかるんですね。

毎日お写真付きメッセージを送ってくださっていましたが、そこでは見られなかった沢山のお写真がブログで紹介されていて、拝見していてとてもうれしくなりました♡

ぴこの思い出に残る、楽しい楽しいお泊り会を、ありがとうございました!!!
また近いうちに会いましょう~~♪
Commented by bianco-cresce at 2017-01-31 19:07
12:31の鍵コメさま
大変ご無沙汰しております。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
ぴこちゃんは、どこでも動じず過ごせるという適応能力☆優れていますね~
ビアンコでは、とてもとてもよそ様のお宅でこんな風には過ごせない?
と感じてしまいますが…意外と飼い主がいなくなると、
それなりに過ごすのかな?などと思ったりもしています。
 ぴこちゃん、我が家では私のベッドで身動き一つせず~
朝まで同じ位置で寝ていました^^ ぴこままさんいわく「文鎮」みたいだと…(笑)
ぴこちゃんに限っては、ベッドから落ちないだろうか?の心配は無用でした~
 ワンコのお食事も、年齢とともに日々観察が必要ですね~
多頭ならそれぞれ、違うお食事になるのでご準備も大変だと思います。
今回は、ビアンコがプレッシャーをかけるので、
ぴこちゃんも「食べなきゃ!」モードでしっかり食べてくれました^^
 自家製レモン♪ 大歓迎です~是非!またの機会にお願いしますm(__)m
もう少し、寒い日が続きそうですが、こちらは河津桜が咲き始めました♪
今年は例年より早目の開花です♪
Commented by bianco-cresce at 2017-01-31 19:17
> フィードママさん
ハイ!ようやく、バラの作業も先が見えて来ましたので、
ぼちぼちですが、アップに漕ぎ付けました( ^)o(^ )
予行演習~そうなのです。お食事の事などは実際に作ってみないと~
ビアンコの食事とは違うので…練習させてもらいました(^^)v
 ぴこちゃんは、ままさんがいなければ、それなりに過ごすと伺っていましたが、
本当に~我が家に到着したら「うちの子」になってました(笑)
もの凄い適応能力の持ち主です☆
 ご飯に関しては、カリカリが噛みにくそうでしたので、
ちょっと工夫した途端~完食^^ 
実はビアンコの「何食べてますか~?」のプレッシャーが効果抜群だったようで…
毎日、毎日~それはそれは、楽しい出来事が沢山ありました♪
シニアさん達は、のんびりしているので、ドタバタの「あちゃー」もなく、
穏やかに毎日が過ぎていきました~
ハイ!まだまだ、続きがありますので、お楽しみに♪

Commented by bianco-cresce at 2017-01-31 19:27
> ぴこままさん
いえいえ~ぴこちゃん「うちの子」になる♪が3時間を切った!?
すぐに馴染んでくれて♪ 楽しい楽しい毎日でした~
お庭仕事から戻ると「ビアンコママ~お帰り~♪」って迎えてくれるぴこちゃん、
そのお出迎えがないのが、ちょっぴり寂しい私です~~
 食事のときは、いつもビアンコがプレッシャーをかけていたので、
さすがのぴこちゃんも「コレは食べなきゃ~」と本気を出したようですね(^_-)-☆
ワンコ同志って、本当に見ていて微笑ましい♡
お行儀の良いぴこちゃんが、大雑把な我が家に滞在して性格変わってたら…(笑)
それが心配です~(笑)
 可愛いぴこちゃんなら、いつでもお泊り大歓迎~♪
ビアンコもぴこちゃんが一緒にいた日々が楽しかったようで~
ひとりで過ごしている時は、寂しそうです。
また、遊びに来てくださいね♪
by bianco-cresce | 2017-01-15 10:44 | おうち | Comments(6)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・11歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧