Tartufo Bianco(白トリュフ)です!

 いきなりですが~テンションMaxです♪
d0118050_10074508.jpg
お友達のぴこちゃんのお宅にお邪魔すると~
いつも、僕のテンションは最高に♪♪♪
何度も、お邪魔させていただいているぴこちゃんのお宅
まず、エントランスからエレベーターに乗るまでハイテンション^^
そして、お宅に入るや否や~キッチンまでの最短距離を通り…
ぴこちゃんのお食事スペースに直行~@@
僕の大好きな場所なんです~♡

本日、お夕食にお招きいただいたママ♪
それは~
d0118050_10123652.jpg
こちら↑
世界最高峰~と言われ、「白いダイアモンド」にたとえられる
アルバ産の白トリュフをお求めになられて~
イタリアからご帰国なさったので♪
うほ~っ!その大きさたるや!拳ほどの大きさ!
この大きさは~極めて貴重です!

それに合わせて、本日ご用意くださったのが
白トリュフと同じ、ピエモンテ産のワイン
d0118050_10395365.jpg
GAJAであります~
(以前ご一緒させていただいたアッシジで、
トリュフには「白ワインですよ」と、
お店のソムリエさんにお勧めいただきましたね(^_-)-☆)
今日はトリュフもワインもピエモンテ産♪
d0118050_10453334.jpg
お料理の支度も整いました~♪

d0118050_10171979.png
先ずは~ナポリ直送のブラータでカプレーゼ
このブラータの美味しさを知ってしまうと~
モッツアレラでは、物足りなくなってしまいます^^
ぴこままさんのイタリアのご友人が手掛けられる
オリーブオイルをたっぷりかけて♪頂きます。

 その他前菜に
d0118050_10295251.jpg
ぴこままさん御用達のパン屋さん
Maizon Landemaineのパンにポルチーニのペースト、
ジベッロのクラテッロ


d0118050_10221939.png
そして~ママがトリュフを味わう上で、最高の頂き方♪と
愛してやまない~「卵とトリュフ」
この日は~イタリアピエモンテ州でバーニャカウダを頂く時に
使われるポットを使って、ウズラの卵でいただきます♪
調理する過程も~ウキウキ♪
そこに~たっぷりスリスリ♪ トリュフ塩をほんの少し♪
贅沢です♪Ottimo!
我が家にあるトリュフ削り~
お友達のおやびんさんが、
以前クリスマスにプレゼントしてくださったのですが
これまで、トリュフを削る事なく…ひたすら野菜のスライスがお仕事…
あのトリュフ削りにも、こんな本来のお仕事させてあげたい^^

さて~続いては~という頃に、ピンポ~ン
d0118050_10385102.jpg
だれ?だれ~?
ぴこちゃんと一緒に~お玄関を覗きに行ったです~

うほほ~っ♪ 
d0118050_10480822.jpg
まさかの~パパ登場に~大興奮の僕(^^♪
お仕事を終えたパパが、お迎えに来てくれました♪

d0118050_10492776.jpg
僕~嬉しくってたまりません~♪
ぴこちゃんは~来訪者の確認を済ませると、
「あとは、どうぞごゆっくり~」と
お二階のお部屋に上がって、お休みタイム^^

そして、厚かましくパパもご相伴にあずかった

d0118050_10504121.png
タリアテッレの生麺に~
スリスリ♪♪♪たっぷりトリュフ~♪
もう~至福の時であります♪♪♪
d0118050_10524502.png
ライトアップされたタワーは
来るたびに表情が違って見えます。

デザートタイムは、ママの手作りでご勘弁くださいね^^
d0118050_10552245.png
ママのお誕生日プレゼントにと、
ぴこママさんがパリで求めてくださったマカロンシート
これで作った「塩キャラメルマカロン」です。
自家製キャラメルソースとホイップクリームをミックスた
クリームをはさみます。
トッピングには、ハワイのピンクのお塩を少々
d0118050_10574125.jpg

この優れモノのシート、普段使っている円が描かれただけのシートとは違い
ちゃんと淵がついているので、生地が広がる事なく、
形も均一に焼きあがるのです♪

 添加物は使わないので
ナチュラルな生地色に、ピンクのお塩の色がアクセント~
極めて地味なマカロンです。
d0118050_10592936.jpg
このオリジナルマカロンと
d0118050_11001315.jpg
季節のイチジクのコンポート
高級な食材に、不釣り合いな気もしますが…(;´・ω・)

サッカーの試合をテレビ観戦しながら
楽しいお喋りタイム♪

d0118050_11110007.jpg
僕も~すっかり寛がせていただいて♪
安心して~寝てます(^_-)-☆

では、帰る前に写真を撮りましょう♪
d0118050_11133883.jpg
あれあれ~?ぴこちゃん~どうしたの~?
すっごくご機嫌なお顔~

実は~この日ママが用意した、サツマイモのオヤツ
最初は「いりません~」って、お口からポロッだったのですが~
d0118050_11145843.jpg
食べてみたら~美味しかった!?みたい~^^
ぴこちゃん、人(ワン)生初(^^♪
お芋に目覚めた夜~♪なのでありました♪

では~ぴこちゃんの記念すべき

d0118050_11185947.jpg
ぴこちゃんお口あ~んして「お芋おいしい~♪」のお写真です^^
もう~可愛すぎっ♡

ぴこままさん&ぴこちゃん
本日も~美味しいお食事に楽しい時間♪ ありがとうございました♡
やっと、涼しくなってきた季節
寒くなる前に、また遊びましょうね(^_-)-☆











 さて、翌日は~美容院の日
今週も~古巣にお泊りしました。
d0118050_11404595.jpg
パパはゴルフコンペで早朝にお出かけ…
朝のお散歩は、ママとふたりで河原♪
d0118050_11425850.jpg
最初は、嬉しそうに走っていたのに…

あれ?何か足りない…
d0118050_11465340.jpg
夫がいないので、盛り上がらなかったようです^^

でもね~
d0118050_11484802.jpg
3か月の可愛い柴犬さん♪
昔、河原で良く遊んでもらっていた
柴犬のみかんちゃんとゴマちゃん
相次いで亡くなったそうで…
その後~ママさんが迎えた女の子の柴さんでした。
河原でお散歩デビュー^^

d0118050_11511355.jpg
お友達をたくさ~んつくって、
楽しく過ごしてくださいね(^_-)-☆




Commented by ぴこまま at 2016-10-09 13:05 x
手作りとは思えないほど完成度の高い☆マカロンと、オレンジの風味が絶妙にマッチしたいちぢくのコンポートを前日からご準備してくださってありがとうございました♪

メインディッシュがなく、パスタで終了!という何とも中途半端なディナーの〆に素敵なデザートがあったおかげで、心もお腹も満たされました~。

白トリュフ・・・やはりアルバ産は香りが良かったですね~。来月また手に入れることが出来たら、是非!ごいっしょしてくださーい。

ビアンコ君、パパさん登場!の瞬間からお顔が全然変わりましたね~。ニコニコしながら、常にパパさんだけに熱い視線が・・・(笑)

また、いらしてね~~☆☆☆
Commented by bianco-cresce at 2016-10-10 12:13
> ぴこままさん
日本に居ながらにして、こんな贅沢を味あわせていただけて♪
本当に、本当に~素晴らしいディナータイムでした。
夫までお邪魔させていただいて…いつも、いつもお心にかけてくださって、
感謝の言葉もございません~心からありがとうございました♡

メインデイッシュ~!?いえいえ、メインのトリュフをじゅうぶんに
堪能させていただきましたm(__)m あの香り~忘れられません^^
あれ以上のメインはありません!

私のデザートなど…とても、とても~ですが~
頂いたシートのおかげで、失敗なくマカロンが出来る♪
もう、手放せない一品になってます♫ ありがとうございました♡
イチジクのコンポートは、この時期ならではのお楽しみ♪
オレンジ風味にする事で、苦手な方にも召し上がっていただけるんですよ^^
お気に召していただけて、何よりでした♪

え~~♫また、来月~~~♪♪♪ そんな贅沢~良いのでしょうか?
楽しいひと時に、イタリアの香り~♪
是非!またご一緒させてくださいませm(__)m

秋らしい気温になって来ましたね。景色も良くて、空気の美味しい場所へ
近いうちに、ワンコ達とお出かけしましょう♪
by bianco-cresce | 2016-10-08 11:55 | お出かけ | Comments(2)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・12歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧