雨が止んだら♪

 今月は~雨の多い月となりましたね…
晴れた日はあったかな?と思うほど~
晴れないまでも、雨の降らない日は貴重です♪

 夏の間は暑くて、おさぼりしていたお庭のていれ…
9月に入ったら~本格的に!と思っていたママだけど
こう雨が多くては、作業も捗りません~
d0118050_12431044.jpg
木立のバラは、夏剪定を終えて10月の秋バラの時期を待つばかり
一方、剪定をしないツルバラは、咲き始めています。
夏の間は、零れ種で増えたシュウカイドウ、インパチェンスなどなど、
ここ数年、苗を買う事なくお手入れナシでも、花を楽しめます。
 毎年、手入れなしでもグングン育つメキシカンセイジ…
増えすぎて、台風の季節は倒れそうになるので、
紐でまとめて支えます。
 
 そういえば、9月17日は~僕がママに初めて会った日
めんどくさそう~なおばさんが来たな!(と思ったかも…笑)
小さかったビアンコを、私の膝にちょこん!と乗せて…
「うちの子になってくれますか?」と言うと、
ゆっくりと振り向きました^^
d0118050_13010077.jpg
ベンチに座ると、勝手にママのお膝を占領しちゃうミケちゃん…
今日は~ミケちゃんにそのお話しを聞かせてた~
d0118050_13020202.jpg
ママのお話し~完全にスルーされてました(笑)

さて~お天気の安定しはい毎日、お散歩もままならず…
でしたが

d0118050_13034900.jpg
久しぶりに~曇ってはいますが、雨も降らない貴重な日なので、
本気のお散歩♪する為に、大きな公園に行きました♪

「お~い、生きてるか~?」
d0118050_13044794.jpg
野良ネコちゃん達を、ボランティアの皆さんがお世話している公園
枯れ葉の上で、ネコちゃんが丸まってる~
d0118050_13062167.jpg
気にして確認しましたが~
眠っているだけでした。ああ、良かった~

ここの所の雨で、せっかく咲いたのに
d0118050_13071814.jpg
可愛そうなコスモスさん
でも~蕾がいっぱい~♪
d0118050_13081681.jpg
まだまだ、これからですものね(^_-)-☆
早く、良いお天気が続くようになるといいのにな~

平日のこの公園では、お手入れ作業があちらこちらで行われます。

 
d0118050_13094116.jpg
お手入れしているから、人も集まります。
僕の住む街の公園は、作るだけ作って、お手入れは年1度か2度…
だから、利用する人もいないという悪循環…(笑)
見習ってほしいものです。

あらっ?
d0118050_13123030.jpg
この看板、初めて見ました~

d0118050_13131204.jpg
置いてかないで~
d0118050_13134085.jpg
ママは黙々と歩いてます。

d0118050_13142797.jpg
キバナコスモスはずいぶん咲いていますね。

 あちらこちらに、ネコちゃん達
すご~い、カッコいい模様だね~
d0118050_13153377.jpg
声をかけたら
d0118050_13161139.jpg
「ほら~背中もヒョウ柄だぜ~!」って!?
背中を見せてくれたヨ^^

それから~こんなフワフワさんも
d0118050_13170562.jpg
ゴージャスコートですね~
d0118050_13173845.jpg
うふっ、ネコちゃんと僕の合成写真!?みたい~
頭の部分だけ違う色なんだね(^_-)-☆

 いつもは通り過ぎるダケで気づかなかったケド

d0118050_13195344.jpg
なんだろう?と思って見てみましたら
d0118050_13204365.jpg
万葉集に登場する植物達を植えている場所でした。

おっ!お友達の名前だ~♪
d0118050_13223279.jpg
万葉名は「かたかご」って言うんだね
大伴家持の和歌なのですね。

d0118050_13280075.png
橙の和歌の傍には、橙の木 
実がなってますが、色づくのはまだ先のようです。
だれでしょう?「あべ橘」に「安倍」ってシール貼ったのは!

d0118050_13250750.jpg
彼岸花~秋のお花ですね。
そろそろ、ブログの背景も変えないと…と思いつつ~
旅のブログも完結してないし…

季節は秋になりつつあります
d0118050_13270901.jpg






Commented by fidokunn at 2016-09-22 16:38
9月17日はビアンコ君とのはご対面の日だったのですねーー。感慨深いですね。小っちゃかった頃のビアンコ君を想像してまーす。
お庭のお花、秋は又バラが見事でしょうねーー。
もう苗を買わずに現状のお手入れだけで楽しめるのですね。
ブログで又見せて下さいね。
ミケちゃんとのビアンコ君、すご~~いにっこりですね!
こんな笑顔、パパさんとご一緒の時以外珍しいですよね。

Commented by bianco-cresce at 2016-09-22 19:55
> fidokunnさん
11年前の事ですが、未だにその日の事は鮮明に記憶しています。
9月半ばを過ぎても暑さのおさまらない年でした~
以前、ちっちゃかった頃のビアンコの写真をアップしたのですが、
また、久しぶりに捜してみようと思っています^^
 今年の夏は暑かったので、バラもバテバテですが
夏剪定で体力を温存している最中なので、10月からが楽しみです♪
秋バラは色も香りも最高です(/・ω・)/
 最近、ますますミケちゃんとの仲が親密!?になってます。
ミケちゃんが姿を現さないと、いつまでも公園で待っているビアンコです。
だんだん、家族のようになってきたのでしょうかね~?
Commented by RINDA at 2016-09-24 13:40 x
大変大変~~ご無沙汰しております~~!
どどぉ~んとブログまとめて拝見させて頂きました♪
ビアンコ君のお散歩コースには沢山ネコちゃんが居るのですね!・・・って、ビアンコ君が隣に来てもドッシリ落ち着いた様子でスゴイ(笑)
以前もるん姉さん♡とお散歩していた時は、野良猫ちゃんをすぐ見つけてくれたのですが、ぼんやりなひなたオバちゃんはほとんど見つけられませんので、最近は滅多に見ないです(^^;
お馴染みのメンバーのとのご旅行、楽しそう~~~♪美味しそう~~~♪レジーナの新しいお宿、川沿いのお散歩コースが良い感じですね~(^^)v
チーズたっぷりのボロネーゼ・・・ひなたのお散歩コースのあのお店かな♪「ストップ」かけるまでゴリゴ~リたっぷり削ってくれるのが嬉しいですよね(^^)v
9月17日はビアンコ君との出会いの日なのですね♪(丁度同じ日、ひなたオバちゃん15歳半の日でした(^^;)
初めて会った時の様子って、今でも鮮明に覚えてますよね~♪
ひなたも僅か1か月の手乗りワンコでした(笑)
Commented by bianco-cresce at 2016-09-25 14:08
> RINDAさん
こちらこそ~大変ご無沙汰しております~(^^;
ここの所、ビアンコの散歩友達は、なぜか?猫ちゃん…
ミケちゃんという女の子の猫ちゃんは、ビアンコより犬らしい猫!?(笑)
甘えるのも上手だし…走ってついてくる姿は、まるで犬!
のんびり歩くビアンコのほうが、まるで猫!みたいなのです~
 RINDAさんもご一緒にお泊りできたら、ますます楽しい夜になったと思います。
軽井沢のお宿も、とっても静かで気持ち良い場所でした♪
ハイ♪ ボロネーゼのお店は、あそこの通り沿いです。
とっても暑い日でしたので~きっと、ひなたちゃんはお家でのんびりかな?
などと思っていました。今日のようにチョット太陽が出ると、
まだまだ暑くて~ワンコ達も油断できませんね(^_-)-☆
 ひなたちゃん、15歳と半年(^^♪おめでとうございます♡
美少女とういうたとえがピッタリ! 本当にいつも可愛らしさが光ってますね☆
早いもので、本日はビアンコを迎えて11年目の家族記念日~
いつまでも、あの頃のままでいてくれたらと願ってしまいます。
 お天気が安定しない季節ですが、早く涼しくて気持ちの良いお天気に
なってほしいものですね~
Commented by みっちゃん at 2016-09-25 18:06 x
9月17日はビアンコ君と初めて出会った大切な日になるのですね。
我が家はかたくりと出会ったのは9月19日です。同じぐらいですね(^^♪
ママさんの問いかけに、ビアンコ君は振り向いて返事なさったのですね。
じ~~んときました。
11年前、本当に小っちゃかったですね♡
ミケちゃんもビアンコ君のご家族の様ですね。
いつか、お花のかたくりも見て頂きたいです♪♪
Commented by bianco-cresce at 2016-09-27 10:31
> みっちゃんさん
かたくりちゃんとの出会いの日♪ ホントだ~同じ時期ですね♪
ちっちゃかったふたりが~11歳ですものね~早いものです^^
振り向いた時には、えっ?って私もビックリしました~
(本当は、嫌だと言いたかったのカモ…ですが)(笑)
その時のことが忘れられず、ビアンコを抱っこする度に思い出します。
 かたくりのお花、春になったら咲くのですね♪
先日のお散歩で、植えられている場所を知ったので~
季節になったら、絶対に見に行きますね♪
by bianco-cresce | 2016-09-21 13:30 | お散歩 | Comments(6)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・11歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧