人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くなりましたね~

 まずは、先週のお話しです。
ず~っと、雨続きで、毎日お家にこもりっきり…

 土曜日の朝~やっと雨が上がりましたが…
暑くなりましたね~_d0118050_16024434.jpg
僕は~寝起きでボケボケです~
暑くなりましたね~_d0118050_16032649.jpg
なんだか~シャキン!としないのね…
暑くなりましたね~_d0118050_16041462.jpg
ご飯まだ~?

 この日は~お天気が回復して、暑くなるとの予報~
で…朝からデザートの準備

例の抹茶寒天
暑くなりましたね~_d0118050_16054637.jpg
まず、材料の準備!
糸寒天2gを30分くらいお水に浸して置きます。
葛粉小さじ1/2を小さじ1のお水で溶いておきます。
砂糖大さじ2に抹茶小さじ1を加えたものを混ぜておきます。

280mlのお水に、戻して細かく刻んだ糸寒天と、溶いた葛を入れます。
火を付けて、寒天を溶かしていきます。
暑くなりましたね~_d0118050_16105729.jpg
最初は、葛が白っぽいですが、火が入ると液が透明になってきますね^^
完全に寒天が溶け軽く沸騰させたら、火を止め
暑くなりましたね~_d0118050_16080696.jpg
抹茶とお砂糖を入れます。寒天の時はあまり早くお砂糖を入れると
固まりませんから、ご注意ください。

抹茶がだまにならないように、良く混ぜます。
そして濾しながら、容器へ
暑くなりましたね~_d0118050_16134611.jpg
かなり、混ぜてもどうしても抹茶が解け残るので、必ず濾しましょう~
葛を使う事で、抹茶が下に沈まずに、キレイに固まります。

あとは、白玉

暑くなりましたね~_d0118050_16152922.jpg
白玉粉50グラムに、砂糖小1と絹ごし豆腐約60g(お好みの硬さになるように調整)それを、コネて丸めて~熱湯へ
暑くなりましたね~_d0118050_16165344.jpg
浮いてきたら、1分ほどそのまま茹でて、
氷水にとって、冷まします。
お豆腐を使うと、翌日でも白玉が硬くなっていません^^

というワケで~この日は、お庭で芝刈りや、お掃除をしたパパとママ
午後から、お庭で良い風が吹いているので~
暑くなりましたね~_d0118050_16191261.jpg
ウ~フフのフ~ッ♪
朝は、ボケボケのお顔だったのに…シャキン!としましたね(笑)

暑くなりましたね~_d0118050_16203578.jpg
だって~♪
僕にもあるんだよね♪
暑くなりましたね~_d0118050_16210856.jpg
オヤツ♪♪♪

 パパとママは~
完成した抹茶寒天に黒蜜
暑くなりましたね~_d0118050_16215700.jpg
それから、夏の美味しいも食べてたね^^
暑くなりましたね~_d0118050_16223960.jpg
僕には~?

暑くなりましたね~_d0118050_16230611.jpg
で…僕の「あ~ん♪」3連発!
んじゃ「あ~ん」するヨ♪
暑くなりましたね~_d0118050_16240256.jpg
もういっちょ!「あ~ん♪」
暑くなりましたね~_d0118050_16243758.jpg
もう一つオマケに~「あ~ん♪」
暑くなりましたね~_d0118050_16251119.jpg
ウ~ン、しあわせ~♡
暑くなりましたね~_d0118050_16253951.jpg
 お庭では、アチコチ紫蘇が育ってます~
暑くなりましたね~_d0118050_16274044.jpg
我が家で夏に収穫できものといえば、バジルやパセリなどのハーブ類とこの紫蘇くらい…でも、僕のご飯に使うのに重宝するそうです。
暑くなりましたね~_d0118050_16304079.jpg
夏のお花達が、長雨にも負けずに咲いています♪


暑くなりましたね~_d0118050_16312585.jpg
例のガスバーナーで、エスプレッソ
でも、暑いので~アイスにするらしい^^
だったら、マシンで入れれば済むのに…(笑)

暑くなりましたね~_d0118050_16325095.jpg
というワケで~午後のまったりな時間を~お庭で過ごしました♪

夕方遅くに、お夕食がてらアウトレットへ
暑くなりましたね~_d0118050_16335961.jpg
パパがフードコートの中で、注文してくれている間は、
じ~っ!とその姿を見ています。

暑くなりましたね~_d0118050_16345675.jpg
帰ってきたら、安心します♪
暑くなりましたね~_d0118050_16352443.jpg
久しぶりに、富田製麺
注文した時は、そうでもなかったけれど…
ラストオーダー近くになると、かなり行列ができるのですね~
暑くなりましたね~_d0118050_16361076.jpg
僕は~ウトウト…

デザートはお家で
暑くなりましたね~_d0118050_16372507.jpg
アマレットのシロップに漬けておいた、フルーツサラダ
お酒を飲まないパパなので、シロップを作る時には熱を入れて
アルコールを飛ばしてから、冷まします。
アマレットはフルーツと良く合いますね♡
シロップは、水・砂糖・レモン汁とアマレットです♪





by bianco-cresce | 2015-07-11 20:00 | おうち | Comments(4)

Commented by ベイピコママ at 2015-07-16 22:39 x
とっても、勉強になりました。
フィードママさんが、絶賛されてた抹茶寒天、わかりやすく、教えていただいてありがとうございます。
そんなお洒落なお酒のアルコールはとばしたことが無いので、へ~って、感心しました。
アマレットのフルーツサラダ、食べてみたいです(*^^*)
寝ぼけビアンコくんと、シャッキーンビアンコくん、わかりやすいです(^^)d
Commented by fidokunn at 2015-07-17 08:57
わぁーー、あのスイーツの丁寧なレシピ&解説
ありがとうございます!
来週お客様がいらっしゃるので是非初トライしてみます。
やっぱり美味しそう♪
この間の黒蜜作りがまず先ですかねーー。
それとフルーツサラダも美味しそう!
こちらもチャレンジしてみます(*^_^*)
ビアンコ君のあ~ん3連発可愛い!
暑くても食欲は変わらずですね!フィードも同じです。

Commented by bianco-cresce at 2015-07-18 18:58
ベイピコママさん
 急に暑くなりましたので、冷たいデザートが恋しくなりますね♪ とっても簡単にできるので、是非!
お作りになってみてください♪ 何しろ家庭で作るものは、
余計な保存料が入りませんから、安全です(^^)v
 夫は、何しろアルコール類がニガテなので、
ほんの少し入っていても、ダメなのです~
大さじいっぱいくらいは…と思ってしまうのですが…
苦手なものは、無理ですから、ひと手間かけます(笑)
 アマレットの香りは、果物に良く合いますね~
ただ、柑橘系にはあまり合わない気がします。
Commented by bianco-cresce at 2015-07-18 19:03
フィードママさん
 暑くなって来ると、やはり冷たいデザート♪ですね^^
お客様がいらっしゃるのですね~きっと、お喜びになると
思います♪ まずは、作り置きできる黒蜜から♪
寒天はすぐにかたまりますし、白玉も出来たてが一番!
お豆腐を入れた白玉の出来たては、とっても美味しいです♪
 食べ物を見ると、目がキラキラ^^
フィードくんも♪ ハイ! いつも、いいお顔で
カメラを向いてくれる♪
オヤツ大好きな「食いしん坊クラブ仲間」ですね^^