人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アペリティーボで梯子して~!?

アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18010947.jpg
 この日の夕方は~お約束がありました♪
今年のクリスマスは、一緒に過ごせないからと~
アパートのオーナーのバルバラさんが、気遣ってくださって~
イブイブに、アペリティーボに誘ってくださいました。

 皆さん、お仕事でお忙しいのに…気を遣ってくださって、
とてもありがたい♡です~

待ち合わせの場所へ…
あれっ?今日は~商店街の様子が、いつもと違います…
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18052607.jpg
と言って、前に進まないビアンコさん…
何かが違いますよ~~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18064165.jpg
ハイ!商店街には、いつもと違って、
派手に音楽が流れているのです~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18075217.jpg
と、そこへバルバラさん♪
まずは~乾杯しましょうで~一軒目
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18215157.jpg
いつもと、様子が違うので~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18212396.jpg
しばらくは、僕も~回りを気にしていました…
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18225125.jpg
イタリアのアペリティーボには、必ずおつまみ^^
まずは、プロセッコで♪
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18231716.jpg
この日は「Amici di Natale」というイベントが開催されていて、
Chiavari のCentro(中心)にある、8軒のBarに、
それぞれ、DJブースが設置され、音楽を流すという企画~
そう、Barbaraさんもこの企画のお仕事に携わっておられるのです~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18244487.jpg
あちこちのBarから、さまざまな音楽が聞こえてきます~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18251280.jpg

アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18241338.jpg
↑コチラは~セリエBに昇格した、Chiavariチームのユニホーム
このチームのオーナーさんが、Chiavari銀行だそうで~

この日~バルバラさんのご紹介で、その奥様とご一緒させていただきました♪
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18263710.jpg
頂いた、この応援バッジ
「みんな一緒に始動開始!」
まさに、洪水後のChiavariにも、ピッタリですね~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18270644.jpg
日本にいらした事があるという奥様と、
ビールで盛り上がり! みなさん「カンパイ」という言葉は、
カクテルのカンパリ「Campari」に似ているので、覚えやすいと仰います^^
しかも、この日は日本の天皇誕生日だと説明すると~
「お誕生日おめでとう~」と…みなさんが^^
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18255981.jpg
僕も~だんだん、調子が出てきました~♪
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18273688.jpg
お知り合いもどんどん増えます~♪
可愛らしい女の子は~僕を上手にナデナデしてくれました。
とても、お行儀のよいお嬢ちゃまで~
すぐに、仲良くなれました♡
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18281317.jpg
ウフッ♪ まだまだ~次もあるの♪
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18285314.jpg
こちらでは~ギターの生演奏が始まりました~
ウフッ♪ タフィーちゃんのパパが来たら~盛り上がるだろうな^^
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18293168.jpg
Bar(バール)によって、趣はざまざま~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18302091.jpg
続いて~3軒目の梯子^^
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18311127.jpg
僕は~ニンジンのスティックに~夢中になっちゃいました♡
少しだけ~もらえたの♪

というわけで~3軒梯子をしたので、アペリティーボは終了~と思いきや!
「Andiamo a cenare♪」で~
夕食まで、ご一緒していただく事に~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18314956.jpg
商店街のトラットリアに案内してくださいました♪
「地元の料理だけどいい?」って~
いえいえ~そういう「地元」が嬉しいのです~♪
古くからあるという、地元っ子達が通うお店~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18322330.jpg
年代もののレジが~歴史を物語りますね^^

モチロン、お勧めは~「ファリナータ」
お店のマンマが、自慢の窯を見せてくれました。
「ひよこ豆の粉と、塩と水、オリーブオイルだけでつくるのよ~」
「でも、窯の温度は300度!」
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18330546.jpg
と説明してくれました^^

アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18333232.jpg
焼きあがった「ファリナータ」
香ばしい良い香りがするんだな~
外はカリッカリで香ばしく焼けています♪
「ファリナータにはコショウよ!」
とバルバラさん^^

と…その前から飲み始めていたワインの説明を^^
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_02064119.jpg
リグーリアのワインといえば、白が多いのですが…
こちらはGenovaの赤ワイン!
これが~ものすごく深い香り♡
一瞬チョコレート?と思うほど、甘く芳醇な香りが漂うのです~
そして!トラットリアでは
「コップしかおいてないの~だから、これがトラットリア流!」
と教えてくれたバルバラさん^^
そうそう、いつもママも「トラットリア流!」ですからね~(笑)

とそこへ~お仕事を終えられた、ご主人のルカさん登場~
皆さん、お忙しいのに本当にありがとうございます♡
アペリティーボを満喫した、ママとバルバラさんは
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18363894.jpg
タコとジャガイモとグリンピースの煮込みをシェア
そして~ご主人さまは
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18405455.jpg
仔牛肉のタリアータ! 
う~ん、たまらない香りです~♪
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18413234.jpg
と、ビアンコさん…ルカさんに、こっそりおねだりしてましたね~(笑)
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18465637.jpg
お隣さんのテーブルに、あっ!君もいたのですね~
全く、気づきませんでした^^

というわけで~アペリティーボだけのつもりが~
結局、夕食までご一緒していただいて…
楽しい夜となったのです♪

帰り道~いつものお肉やさんの前を通ったら~
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18474347.jpg
えっ?まだお仕事中~? すでに夜10時を過ぎています。
クリスマス直前は、猫の手も借りたい!ですね^^
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18482315.jpg
僕も~お手伝いしますよ!
と…なかなか、お店の前から動かなかったビアンコです^^

最初は、嫌だと動かなかったのに…最後はノリノリだったビアンコさん^^
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18490456.jpg
帰って足を洗ったら~おネムの前の~得意のウホ~ッ♪
正体不明…
アペリティーボで梯子して~!?_d0118050_18500753.jpg

そのまま、爆睡していました^^
ビアンコさん、お付き合いしてくれてありがとう♡
おやすみ(^_-)-☆





by bianco-cresce | 2014-12-23 23:07 | ワンコと一緒に海外・8 | Comments(0)