人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食に御呼ばれしました♪

夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21331308.jpg
                 朝降った雨も止んで~お家でゆっくり過ごしてから、
                         夕方のお散歩です♪
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21335013.jpg
                   なんだか~思いっきり、上を向いちゃった僕^^

 週末の海沿いの公園「Lungo Mare(ルンゴマーレ)」は、
お散歩を楽しんでいる人で賑わいます。

                  でも、今日は~比較的すいている感じ♪
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21341665.jpg
                   ちょっと、楽しくなっちゃって~♪
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21351324.jpg
                        走った僕でした♪

 さて~本日は、Chiavariにお住まいの おやびんさん ご夫妻から、
夕食のご招待をいただきました~

 ご主人様が、僕らのアパートの前まで、車でお迎えに来てくださって♪
おやびんさん宅にお邪魔した♪
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21355960.jpg
到着すると、すでにテーブルにお食事の準備をしてくださっていて。
お休みの日に、お忙しい思いをさせてしまいましたね~

 今日は、リグーリア料理で「おもてなし」してくださるそうです♪
まずは地元、「チンクエ・テッレ」の白ワイン
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21362913.jpg
リグーリアのワインと言えば「白」
すっきりした味わいが~郷土料理にはピッタリなのです♪

そして、パンはもちろんフォカッチャ♪
 写真奥が、普段ママも食べているフォカッチャで
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21371595.jpg
手前のものが「 Focaccia Pane」という
中がフワフワしているパン
初めて頂きましたが~柔らかくって、とっても食べやすいです。

 そして、もちろん~例のママの口癖~
「イタリアに来たら、はな○が出るほど~たっぷり食べたい!」
と言うのを覚えていてくださって、美味しい生ハムに~
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21381655.jpeg
こちらも↑ジェノバ(リグーリア)特産のサラミ
お塩とニンニクを使ったサラミ
パンと一緒に食べると~最高でした♪
モチロン~お優しい(リグーリア系)ご主人様が切り分けてくださいます^^

続いては~プリモ
ラザニアの生地をさらに薄~く伸ばした、絹のようなパスタ
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21405375.jpg

こちらを、ご主人様が~ささ~っと茹でて、
ジェノヴェーゼソースと絡めて、
出してくださいました~♪
(さすが!リグーリア系^^)
コチラのソースは、ニンニク控えめで、サラ~ッといただけます。
パスタの食感もトゥルン!としていて~
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21412060.jpg
いくらでも、食べられそう♪
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21433556.jpg
ワンコが苦手なご主人様ですが~
ビアンコは大丈夫!と言ってくださって…
僕も、ちゃっかり~「美味しいありますか?」と
テーブルの下を覗いています^^
そして~本日のメイン!
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21420449.jpeg
本来このお料理に使うAcciuga(カタクチイワシ)
が本日手に入らなかったとかで、
小さいSardina(イワシ)を一つ一つさばいて、
細かい骨も、骨抜きで抜いてくださって~
見事にキレイにさばいたお魚を使って
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21423417.jpg
白ワインとトマトなどのお野菜のソースで
煮込んだものを、クルトンの上に乗せたお料理、
クルトンがソースを吸い込んで~
とても、手の込んだ美味しいお料理☆☆☆
全く~骨もなく~
本当に下処理が大変だったと思います。
心のこもったお料理を、思う存分いただきました♡
おやびんさん、すっかりリグーリアの奥様ですね☆

そして~ご主人様特製の~
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21441280.jpg
ティラミス!
このティラミスは、絶品で~
Chiavariに来たら、このティラミスを頂かなくっちゃ♪
毎年の楽しみになっています^^

そんな楽しくて、美味しい夕食の後…
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21453213.jpg
ご主人様~まさかの!
(@_@)両手にスマホ!!!(@_@)
先日もお話ししましたが、スマホのSIMカードを
イタリア仕様に変更したのですが、
その下調べをしてくださったのが、ご主人様
IT系にとてもお詳しいので、
すっかり頼りっぱなし…

夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21471173.jpg
使用量が一目でわかるようにと、
ママのスマホにアプリをインストールしてくださったり。
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21483848.jpeg
地図検索は、グー○ルより、こちらの方が
通信料も安く使えるのでと、ついでにインストール!
お優しいだけではなく~頼りにもなる
リグーリア系男子!
その様子を~ニコニコしながら見ている奥様^^
何とも、微笑ましいお二人♡

そして~
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21430255.jpg
この優しいご夫妻のもとに~迎えられた
トゥップちゃん
野良ちゃんとして、生活をするハズだったのに~
専用のベッドまで用意してもらって、
お姫様のように大切にされているのです^^
僕の事がちょっと怖かったようで…
隠れてしまっていたけれど~
ブログで見るより、小さくって、
とっても美(人)猫さんでした^^

僕は~すっかり、おネムモードで
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_22481917.jpg
バッグの中で~お休み中~^^
夕食に御呼ばれしました♪_d0118050_21530840.jpg
お土産用のティラミスもご用意くださっていました♪
すっかり、遅くまでお邪魔してしまいました(-_-;)
お心のこもったおもてなし
本当にありがとうございました♪
日本から遠く離れている事など、
すっかり忘れてしまうくらい~
ご近所のお友達のお宅に遊びに来ている感覚^^
不思議ですね(^_-)-☆
楽しい時間を作ってくださった、おやびんさんご夫妻
心から感謝します♡





by bianco-cresce | 2014-12-06 23:00 | ワンコと一緒に海外・8 | Comments(2)

Commented by おやびん at 2014-12-09 18:46 x
も~う、sardine!!!って感じでしたが
骨がなかったのでホっとしました~♪

久々のお客様だったので私達も
すごく楽しかったです!
またお土産頂いちゃって、ありがとうございました♪
お花がテーブルにあると、いいですね!

またクリスマスにもいらしてくださいね!
・・・ってまだツリー買ってませんが(;'∀')
Commented by bianco-cresce at 2014-12-09 19:04
おやびんさん
 いや~あんなに手間のかかるお魚の下処理を、
一生懸命やってくださって、感激です♡
全く、骨もなくて~丁寧に作業されたんだな~と、
感心しきりでした♪ 本当に有難うございました♡
 お料理もますますパワーアップ!
次から次へと、レパートリーも増えてますね^^
 蘭は長持ちするので、クリスマス時期にも
楽しめると思います。私も最初の頃はダメにする事が
多かったのですが、管理の仕方をお友達に教えてもらってからは、毎年花が咲いてます♪ 思っているより簡単なので、
是非!来年も咲かせてくださいね~♪
 クリスマスもきっと、あっという間に来るのでしょうね~♪
コチラでは、毎年「生のツリー」を使われるのですよね~
凄い!そして、私は~ここ数年…日本でツリーを飾っていません(笑)
 また、ランチ&散策♪ 楽しみにしています。
ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えください。