では、作りましょう♪

台風が~僕のお家の辺りに上陸したそうだけど…
さほど風も雨もひどくなくて~
僕もママも~グッスリ眠りました。

d0118050_13313046.jpg
  お庭の被害も全くなくて…
台風一過の青空が広がっています~

 お家のカメラが何かをとらえて~ピンポンと鳴った~
d0118050_13314232.jpg
なあに? だあれ?
d0118050_13315102.jpg
と、気にするので確かめたら~
電気メーターのチェックの方でした^^
d0118050_13320001.jpg
面白い事に、カメラのセンサー音すべてに反応するワケではなく…
敷地内に入って来た人だけに反応します。
監視カメラより、はるかに高性能!?カモ^^(笑)

 それにしても、台風一過で、気温がぐんぐん上昇しています。
さすがに、今日はエアコンのお世話になってます~
d0118050_13321530.jpg
が…このお方は~自然の涼しさの方が良いと感じるようで…
エアコンの効いたお部屋ではなく~
涼しい場所をもとめて、自ら移動^^
d0118050_13322556.jpg
いつも、気になる事…
どうして、いつもマットをグチャグチャにするんだろう?
d0118050_13323498.jpg
次は~この場所が涼しいので、移動しました^^
だそうです^^

 さて、「ちりめん山椒」がなくなったので、
作ります♪
自分でも、時々~作り方を忘れてしまうので…
ここに、メモしておくことにします^^






 材料は、いたってシンプル ちりめん200g 実山椒の佃煮 大さじ2~3
            水240g  酒120g 醤油100g みりん20g~25g

 
 今日は冷凍しておいた「ちりめんじゃこ」を使います。
時々~アメ横などへ出かけて、質の良い「ちりめんじゃこ」を買い出ししてます。

 まずは
d0118050_13331108.jpg
沸騰したお湯に、さっとくぐらせ
d0118050_13331886.jpg
ざるにあげます。

d0118050_13333426.jpg
水とちりめんを鍋にいれ、火にかけて、沸騰して来たら

d0118050_13332726.jpg
お酒120gを加えます。
パン作りをするようになってから、
液体類も重さで量るようになりました。
毎回、同じ味に仕上がります♪

d0118050_13333426.jpg
フツフツ、ふっくらして来たら~
お醤油100g
d0118050_13334353.jpg
みりん〔20g~25g)を加え
d0118050_13335049.jpg
作り置きしてある、実山椒の佃煮
実だけを外して、一晩水にさらしてあく抜き
(何度も水を換え、長くアクを抜けば、ピリピリ感が和らぎます
このアク抜きも、お好みの加減で^^)
お酒、しょうゆ、みりんで煮たものを 冷蔵庫や冷凍庫で保存しています。

我が家の場合は、大さじ2〔少な目!?カモ…)ほど加えますが、
お好きな方はお好みで多めに^^
d0118050_13340367.jpg
そのまま~コトコト煮る事10分少々~
d0118050_13341085.jpg
だんだん、水分もなくなってきて、おじゃこにも~
うっすら色がついてきます。
(味を含んできましたね^^)
d0118050_13344789.jpg
あとは、汁気がなくなるまで、なべ底を確かめながら~いり煮します。
d0118050_13345968.jpg
ざるに広げて
d0118050_13352102.jpg
扇風機^^で乾燥させます。(しっかり水分を飛ばしておく方が、長持ちしますし、
オニギリなどに混ぜ込んでもべちゃっ!としないので、
ここでしっかりと水分を飛ばすと良いですね^^)
d0118050_13361840.jpg
出来上がりです♪
Commented by ベイピコママ at 2014-07-14 09:48 x
はじめまして(^.^)突然失礼いたします。
フィードくんと、チロルちゃんに、8月に遊んでいただいた、ベイピコママです。
いつも、こちらの素敵なブログを拝見させていただいております。
いつもお料理のお上手さに、センスの良さに、感動しております。
先日のビアンコちゃんのスケッチで一気に親近感が勝手に、湧いてきてコメントしたくなってしまいました。
ちりめん山椒の作り方、とてもわかりやすくて感謝です。参考にさせていただきます。
私もブログを始めたばかりでまだ、見ていただけるものではございません…<m(__)m>取り敢えず、ビアンコママのファン登録おねがいします。(*^_^*)
Commented by bianco-cresce at 2014-07-14 19:51
ベイピコママさん
 はじめまして♪ コメント入れてくださって、ありがとうございます。 フィードくんやチロルちゃんと、楽しそうに走り回る
ベイくんとピコちゃんの様子~しかも、とても広々した場所での
豪快な走りは、うわぁ~♪♪♪ 可愛い~♡でした^^
 私の料理…(・_・;)話題がないのと、最近は物忘れも伴い~
いつ何を作ったか?を記録しておく場所でもあるのです~
お恥ずかしい限り^^
 スケッチ(落書き)これも~話題の乏しさ故…(笑)
夫婦そろって、絵心がなくて~いつも「絵は苦手だね~」と
自覚しているのですが…そんな私達が絵を描いた!?
という~珍しい記念!?に、アップしたという次第です^^
 ベイピコママさん方面は、美味しいお魚の宝庫ですよね~
つい、食べ物の話題になってしまいますが…
どうぞ、よろしくお願いします♪
 ハイ!こちらもリンクをさせて頂きますネ^^
Commented by シフォンママ at 2014-07-15 09:13 x
梅雨明け前から暑い毎日ですね!
ビアンコ君は自然のクーラーを求めて賢く居場所を決めていますね(*^^*)シフォンも最近はクーラーの効いたお部屋より、北向きの日があまり当たらないお部屋で涼んでいるようです(;^_^Aこれをみて節電してクーラーは消したらいいのか、いえでも、何かあった場合に備えてやっぱりつけておくべきか、判断に迷いますσ(^_^;)

いつも素敵なレシピを楽しく拝見させていただいています!
パンはパン屋さんに並んでいるようで尊敬です!
ちりめん山椒も手作りされるのですね(*^^*)参考にさせていただきます(^o^)
Commented by bianco-cresce at 2014-07-15 20:35
シフォンママさん
 本当に、暑い毎日ですね~
梅雨明けはいつになるのでしょう?
 若い頃から、ビアンコには、暑さ寒さを感じて生活してもらうように^^心がけてきました。無理をさせない程度に、体を甘やかさない!という方針です^^ できるだけ、自然に近い状態で過ごさせる事で、これまで夏バテもなく元気に過ごしてくれていますし
、自然と節電にも繋がっている!?という感じでしょうかね^^ 
シフォンママさんは、シフォンちゃんの事を良く見ていらっしゃいますね~ワンコの過ごし方も、それぞれですし、
飼い主さんが、そのご家庭にあった過ごし方を見つけて
あげられるのが一番だと思います^^
 私の料理は、本当にテキトーなのですよ~
作り方を忘れてしまう事が多いので、メモ代わりに^^
ちりめん山椒も、買うとお高いのですけれど…自分で作れば、
沢山食べられるので♪ 関西方面でも、キレイなちりめんじゃこが、手に入りそうですね~我が家がアメ横で仕入れるのは、
いつも関西のモノです♪
by bianco-cresce | 2014-07-11 15:40 | おうち | Comments(4)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・12歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧