まだ?行かないの~?

 休日~朝ご飯に
d0118050_16225261.jpg
お庭で取れたシソ…虫喰ってるヨ~~
d0118050_16222925.jpg
でも、大きく育ったね~~

 僕の朝食を終えて~農家さん直送のお店へ、お野菜の調達~
d0118050_16230685.jpg
「なに?食べてるですか~?」
d0118050_16232121.jpg
リコッタ・パンケーキを焼いたのですが…
途中で~うっかり、オーブンを開けてしまって…
見事に~しぼみました~(・_・;)
d0118050_16234045.jpg
見た目は悪いケド…
いい香りだな~~
って言ってくれるのは…
d0118050_16235521.jpg
君だけね(^_-)-☆

 お野菜のお店では~
d0118050_16242609.jpg
なぜか?今年は、なかなか出回らなかった山椒の実
d0118050_16244104.jpg
はずして、茹でて、一晩水を変えながら,アク抜き!
昨年はあまりアクが出なかったけれど…
今年は~何度もお水を変えました。
d0118050_16245585.jpg
「塩らっきょう」
昨年は、この作業省いて、甘酢漬けにしたら…
思ったような出来にならなかったので^^
今年は~ちゃんと!ひと手間かけて!
d0118050_16250875.jpg
梅酢が上がって来た梅には、赤紫蘇を加えました。
昨年は、なかなか梅酢が上がって来ませんでしたが、
今年の梅は、香りも良いし、梅酢の上りが早かった♪
梅雨が明けるまでに、赤く染まってくれますように!
d0118050_16252121.jpg
パパがお家にいる休日~♪
d0118050_16253806.jpg
たっぷり、甘えるヨ♪
d0118050_16255239.jpg
「ビアンコ~甘えん坊のお顔になってるネ^^」
d0118050_16270826.jpg
相変わらず~調達するのは、お野菜だけ!?
なので、冷凍してあった、自家製粒あんで、
デザート用に、水ようかんを作りました^^
洋風のデザートが続くと…和風が恋しくなりますね♡
d0118050_16271813.jpg
  遅れに遅れた~胡蝶蘭~今が見ごろです^^


Commented by もこママ at 2014-06-17 08:41 x
シソの葉も立派ですね(*^o^*)
シソの葉があるとこれから何かと便利ですよね(^-^)/
我が家のお庭でも、零れ種でところどころに生えています♪♪
リコッタパンケーキはフンワリいい感じで美味しそうです(*^^*)
リコッタチーズいれるとまた美味さUPしますよね(^o^)/
山椒の実も実のついたまま売られているのですね!自家製で下ごしらえできたら楽しそうです〜♪♪♪
何でも作れるママさん凄いですp(^_^)q
そして、トリュフ入りのオイル気になります♪♪
↓ビアンコ君はたくさんのワンコちゃんや子供ちゃんとも仲良しですねU^ェ^U
きっと優しいのが解るので、ビアンコ君の周りに集まってくるのでしょうね(*^^*)

Commented by bianco-cresce at 2014-06-17 14:20
もこママさん
 我が家のシソも零れ種^^ これから、重宝しますね♪
パンケーキは、卵白だけを泡立てて、焼く直前に混ぜるので、
ふんわり♪ですが…時々~うっかり、オーブンを開けて…失敗もあるのです~リコッタの他マスカルポーネも、我が家の必需品!生クリームの風味より、こちらの方が好みなので、ケーキの脇役!?として、活躍してます~♪
ただ…こちらの田舎のスーパーでは、手に入りません…
 山椒の実、一つ一つとるのは手間ですが…季節の香りを楽しみながら~コツコツ♪佃煮まで作れば、長持ちしますので、ちりめん山椒も自家製で^^(オニギリにすると、とっても美味しいです♪)田舎では、逆にこういうモノが身近にあるので、
季節の仕事!?に勤しむようになりました♪
 トリュフのオイルは、輸入物を扱うお店なら手に入ると思います。写真はバルサミコ酢ですが、オイルならパスタに絡めても、
香りを楽しめますネ♪生のトリュフ~日本では、なかなか手に入りませんものね(^_-)-☆
 我が家の前は、車通りが少ないので、ワンちゃん達の通り道
♪ビアンコは…来るもの拒まずタイプ!?なのです~(笑)が…
歓迎を表現するわけでもなく…いつも、挙動不審です(笑)
Commented by RINDA at 2014-06-17 14:54 x
あらぁ~♪こちらも食べ物だぁ~♪
ドルチル家の白米パクパク系のご飯・もこママさん宅の新鮮野菜に続き、ビアンコ家は美味しそうなパンケーキに保存食色々~!
手作り山椒の佃煮♪風味が良さそう♪♪
梅・・・綺麗な色に仕上がると良いですね~♪
何より季節を身近に感じれるのは素敵ですね~(^^)/
我が家の手作りといえば・・・ジンジャーシロップ位だなぁ(^^ゞ
末端冷え性なので(笑)冬はホットで♪今は(もう終わりに近いけど)グレープフルーツ(ホワイト)がみずみずしくて♪カットして風味付けに一緒に入れて~最後は朝食の際に楽しんでいます~(^^)
蘭も綺麗に咲きましたね~♪素敵♪
Commented by bianco-cresce at 2014-06-17 19:49
RINDAさん
 あちこちで、食べ物の話題なのですね~♪ ドルママの所にも
行って来なくっちゃ~==3
山椒の実は、糠漬けに入れても香が良いのですよ~♪
若い!?頃には、鰻を食べる時にも、粉山椒を使わなかったのですが…やっぱり、最近は年???こういうモノが好みになりました~しかも、家庭で作ると保存の為の添加物なども使わないので、安心♪というワケで、出来るだけ、自分で作れるモノは~
作るようになりました^^ ちりめん山椒は最高です~♪
ジンジャーシロップは良いですね~私は簡単に生姜とハチミツで即席の喉ケア用に使います~♪
 やっと、咲きましたヨ~花芽をポッキリした時は~ショック!
でしたケド…咲いたら忘れちゃいますね(^_-)-☆
蘭は長持ちするので~お家の中が華やかになりますネ♪
Commented by そらママ at 2014-06-17 22:38 x
今ドルママのところからきましたー。
ビアンコママさんも、保存食ご自分で作られてすごいですね。
山椒、らっきょう、梅、長く安心なものを楽しめるって
とても素敵ですね♪
生活も気持ちも豊かになるような気がします。
パンケーキも水ようかんもー!真似できないです。
うつらうつらとしているうちに爆睡し、気がついたら、
お昼寝の域を完全に超えている自分に猛省です^_^;
パパさんにナデナデのビアンコくん、パピーちゃんのよう。
とってもかわいいです♪メロメロになっちゃいますね♪
Commented by シフォンママ at 2014-06-18 10:08 x
美味しそうなパンケーキですね♪ビアンコママさんはたくさんレシピをお持ちなのですね!私は昔は自炊やケーキを焼いたりしていましたが、最近は外食が多くて、自宅のキッチンは閑散としています(^_^;)ママさんを見習って、美味しいものを自宅で準備して楽しみたいです!

パパさんに甘えるビアンコ君がとても可愛いですね(≧∇≦)
⬇︎ビアンコ君はたくさんのお友達がいて素敵ですね!ベリーちゃんは特にビアンコ君が好きなのですね〜♪真っ白フワフワで優しいビアンコ君が魅力的なのですね!
Commented by bianco-cresce at 2014-06-18 12:21
そらママさん
 こちらに越してきてから、季節の食材が、お安く手に入るようになりましたので、せっかくなので♪作っています。と言っても、沢山の量を作るのは大変なので、家で食べる分だけ!やってみると、意外と簡単にできますし、手間という手間はかからないのですよ~パンケーキも水ようかんも、混ぜるだけ!です^^
お菓子の材料は、気が向いたらいつでもできるように、ストック!特に今日のような雨の日には~「次は何作ろう?」と…
妄想が~~(笑)そういう時に、作っておいて、冷凍したりしていますが…冷凍庫は~いつも満杯です(・_・;)
これから、メロンパンの生地を…などと^^
ヒマつぶしには、ちょうど良いのですけれど…^^
 夫に甘える時のビアンコは、ホント^^パピーの頃に戻ったようですね~でも…パピーの頃のビアンコは~「おっさん!」でした~(笑)躾の時期が早すぎた!?のか???
子供らしくない子供だったような気がしています~
Commented by bianco-cresce at 2014-06-18 12:32
シフォンママさん
 私も以前は、夫が外食好きだった事もあり~外へ出かける機会も多かったです。
外食も、「これ、どうやって作るんだろう?」とか「材料はなんだろう?」とか勉強になりますしね(^_-)-☆
若い頃には、フランス料理の教室に通ったりもしましたが…行きつくところは~シンプル料理^^ お家で作るものは安心です♪
ビアンコの食事の勉強をするようになってからは、特に食品の
安全性などに、気を配るようになりました。何でもそうですが、お料理って、楽しんでするのが一番ですよね^^料理が楽しくなったのは、ビアンコのお蔭かもしれません^^
是非!シフォンママさんも、お料理を楽しんでくださいませ♪
 女の子のシフォンちゃんは、きっと可愛く甘えてくれるんでしょうね~ビアンコは甘え下手な気がしています…「後ろにさがる性格」なので…(笑)なぜか?ベリーちゃんは、そんなビアンコに
興味を持ってくれているようです^^ワンコ同志の行動は、
とても面白いですね^^
by bianco-cresce | 2014-06-15 16:27 | おうち | Comments(8)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・12歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧