人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで検疫手続き~

17・Dicembre

 パリの日の出も~やはり、朝の8時ごろ…
7時ごろは~まだまだ暗い…
パリで検疫手続き~_d0118050_923510.jpg

アパートからほど近い場所にあるこのカフェ~
パリで検疫手続き~_d0118050_923236.jpg

お店の横に、パンを売るコーナーがあるのですが、とっても美味しいパンの数々♪
昨年とは、お店の感じが少し変わっていたので、改装したのでしょうか?
お散歩がてら、朝食用のパンをお持ち帰りして、お部屋で朝食を済ませます。


 今日は~日本へ帰国するための、検疫の手続きに向かいます。
パリで検疫手続き~_d0118050_9262949.jpg

毎年お世話になっているYさんと、ホテルで待ち合わせ~地下鉄で
パリで検疫手続き~_d0118050_9271448.jpg

先ずは、病院へ
パリで検疫手続き~_d0118050_927369.jpg

駅を出ると~
パリで検疫手続き~_d0118050_92809.jpg

常設のサーカスがあって、病院はその向かい
パリで検疫手続き~_d0118050_9282980.jpg

駅から近いし、次に向かう検疫所まで徒歩でいけちゃう病院を、予約していただきました~

都会の病院だけあって~混んでいるな~と思ったら…
パリで検疫手続き~_d0118050_9291959.jpg

この日は~眼科専門の先生の診察があるのだそうで~
その診察を受ける方達が、沢山いらしていたようです。

パリで検疫手続き~_d0118050_931119.jpg

僕の~健康診断が始まりました~
パリで検疫手続き~_d0118050_9312474.jpg

僕のフランスのパスポートに、抗体価検査の結果を記入する欄があって、
1ページしかなく、今回の結果を記入してもらわずにいたのですが…
フランスでは、抗体価検査は一生に一度だけ!すれば、あとはしなくて良いのだとか…
日本って…???本当に… やっかい…
なので~今回の結果は、記入しない方が無難だというお話でした。
パリで検疫手続き~_d0118050_9371447.jpg

どこも~異常なく~健康であります~♪
パリで検疫手続き~_d0118050_9374426.jpg

マイクロチップのナンバーを確認し~診断終了~

 続いては、徒歩3分ほどの~検疫局に向かいます。
パリで検疫手続き~_d0118050_9385274.jpg

こちらも、予約していただいていたので
パリで検疫手続き~_d0118050_9403818.jpg

すぐに終了~♪ 今回の担当者は、とても気さくな方でした♪
なぜか?僕のパスポートにも~スタンプを押してくれた…(笑)
パリで検疫手続き~_d0118050_9413337.jpg

帰りは、こちらの駅から
パリで検疫手続き~_d0118050_942382.jpg

地下鉄に乗って
パリで検疫手続き~_d0118050_9423374.jpg

ランチのお店に向かいます^^

 コンコルドで下車し~プラプラお散歩しながら~到着したのは
パリで検疫手続き~_d0118050_9472779.jpg

チョット、変わった~「ファスト・フード」
と言っても…
パリで検疫手続き~_d0118050_948441.jpg

一流シェフ達が「時間がないからと、ファストフードを食べるなら、美味しくて素材にもこだわって、
健康的なファスト・フードを!」というコンセプトのお店なんだそうです。
パリで検疫手続き~_d0118050_950121.jpg

棚に置かれたビンから、好みのお料理をチョイスして~
パリで検疫手続き~_d0118050_95058100.jpg

オシャレなカゴに入れて、お会計^^
店内で食べる場合には、その場で温めてもらいます。
パリで検疫手続き~_d0118050_953428.jpg

渡された~お呼び出し用のランプが光ったら、お料理を受け取ります。
パリで検疫手続き~_d0118050_9533466.jpg

セップダケのパスタ
パリで検疫手続き~_d0118050_954962.jpg

鶏肉のラタトゥィユ
パリで検疫手続き~_d0118050_9544373.jpg

エビのサラダなどなど~
パリで検疫手続き~_d0118050_955582.jpg

最初は~ガラスのビンに入ったお料理を見て~
えっ???と半信半疑でしたが…どれもみんな美味しいのです~♪

モチロン!デザートも♪
パリで検疫手続き~_d0118050_957397.jpg

塩バターを使ったクレームカラメル
パリで検疫手続き~_d0118050_9575331.jpg

もう一度たべた~い!の絶品☆でした~^^
パリで検疫手続き~_d0118050_9584790.jpg

今回は、店内で頂きましたが~モチロン、テイクアウトも可能だそうで、
お料理の入ったビンは、お店に返却してもよし!そのまま家で使うもよし!だそうです^^
いわゆる「ファスト・フード」とは一味ちがう~面白くって美味しいお店でありました~


 日本の検疫所からも~書類OKのメールが届き~ホッと一安心したママ^^
何しろ、これが一番厄介ですからネ^^

 アパートに戻って、暗くなるまで~しばし~休憩です^^
パリで検疫手続き~_d0118050_107482.jpg

by bianco-cresce | 2012-12-25 10:08 | ワンコと一緒に海外旅行・6 | Comments(8)

Commented by fidokunn at 2012-12-25 11:37
お帰りなさい~~!
素敵な旅ブログ、うっとりしながら毎回楽しく拝見してますよ!
いよいよパパさんとパリで待ち合わせ、合流されたのですね。
その響きだけで・・・もう!素敵過ぎます!我が家なんて東京駅で待ち合わせ・・もドキドキしてままならない感じなので・・・
(~_~;)。
どのお写真も絵葉書みたいで、ここの中に時々ビアンコ君が
登場するのが不思議な気がしてきたりして・・・(^_^.)
いろいろな大変な手続きも、ママさんすっかり手慣れてますね~♪
まだまだ旅日記、続いて欲しいけど、そろそろ終わりに近づいてます~??^^
Commented by bianco-cresce at 2012-12-25 15:10
フィードママさん
 ただいま~♪
日本に帰って来たと思ったら~クリスマス♪で~年末…
いきなり!現実に~引き戻されています^^
 待ち合わせと言っても、空港の出口に主人がいてくれるので、
飛行機を降りたら、荷物を受け取って、出口をでるだけ(笑)
小学生でもできちゃう!? 東京駅のほうが~難度が高い!と
私は思いますヨ~^^
 今回は、まだ慣れないカメラで撮影しているので、
ブレブレばかりなんですけれど…ストーリー上、使用しなければ
ならないものが多く…みなさんには、
見にくい画像で~ご迷惑をおかけしてます^^;
 手続きも~何度か経験すると、苦にならなくはなりますが、
一年の間に、システムが変わっていたりすると~
なかなか、ついてゆけなくなりますね^^
 ハイ!今年中に終わらせるように~鋭意努力中です!
Commented at 2012-12-25 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianco-cresce at 2012-12-25 18:28
鍵コメさん
 ただいま~♪
実は~パリはちっとも寒くなくて~毎日、10度~11度はありました。成田に着いた時の寒さは~耐えられない寒さ…
日本のほうが~寒いです~
 シャルトルそうですか~昨年、計画されていたのですね?
車が通らないし、パリのように騒々しくないので、
ワンコ連れには、ありがたい街ですね^^
 ワンコ用にも切符が必要なんですね~?検札の方にも、
何も言われなかったので、てっきり必要ないと思っちゃいました。
 今回の病院、中心街にあるだけあって、患者さんが多いですね~少し待ち時間がありました。 昨年の4区の病院は、
以前の検疫所近くの先生の紹介だったのですよ~
あちらの病院は、空いているので、地下鉄を使って行っても
待ち時間と、診察代を計算したら、案外お得カモしれませんよ^^
何しろ、先生も書類作成に手馴れていらっしゃるし^^
Commented at 2012-12-26 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianco-cresce at 2013-01-14 16:18
 4:35の鍵コメさま
はじめまして♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
年末・年始に重なってしまった上に、バラの剪定作業に追われておりましたので、コメントを入れてくださっていたのに、気づきませんでした。
よろしければ、再度お手数をおかけいたしますが、
鍵コメントにメールアドレスを入れて頂ければ、
こちらから、メールをさせて頂きます。
Commented at 2013-01-25 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianco-cresce at 2013-04-17 09:57
8:56の鍵コメさま
 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご帰国なさっていたのですね、3区で獣医さんを見つけられたとのこと、お役にたてず失礼いたしました。
ちなみに、私どもが伺った病院の料金は53€でした。
獣医さんが英語にご堪能かどうか?は、私共はフランス語の
通訳の方に同行いただいておりますため、
どの程度、お話になるのかは、正確に判断できないのです。
 メールにてお知らせしようかと思いましたが、
ハンドルネームとIPアドレスが前回とは異なっていたので、
念のため、控えさせていただきますね。ご了承ください。