連休初日!

 特別な予定もないので、
お家でのんびり過ごします~

 JAのお店にお買いものに行くから、僕にも付き合えと…
d0118050_1315379.jpg

あまり乗り気で無い時には~ゴロ~ンしたまま、「お散歩の紐」をつけられます~~
d0118050_13161039.jpg

「シャキッ!としなさい!」

 でも~「お散歩の紐」をつけてもらうと~
急にその気になるのです♪
用事で2階に上がったパパに~
「早く降りて来い~~や~」
d0118050_1318167.jpg

と催促をします^^

 さて、JAのお店は、5周年記念だそうで~
とても賑わっていましたよ!
お餅付きとか…
d0118050_13194065.jpg

1000円以上のお買い上げで、一回抽選ができる抽選会も~
d0118050_13201266.jpg

「ウフッ♪ 美味しい~ありますか?」
賞品は、地元の特産品でした^^
d0118050_13211912.jpg

ママには、新米1キロが当たりましたとさっ^^

 名物の~
d0118050_1322107.jpg
d0118050_13221295.jpg

生の落花生をゆでたもの♪
こちらに来てから、初めて食べたのですが、
とても甘くて美味しいのです。
たっぷりのお湯に、多めにお塩を入れて、40分程ゆでるのだそうです。
(圧力鍋なら、もう少し早いと伺いました。)


 それから、やっと出てきたパンジーの苗
d0118050_13253324.jpg

昨年は、震災の影響で出回るのが遅く…
今年は暑さで、遅れたようです。

 帰りの車~
カーブが来ると、体重移動♪
d0118050_13352596.jpg


 さ~て、コレなんだ???
d0118050_1327744.jpg




 正解は
d0118050_13273640.jpg

イチジク^^

 沢山買ったので、「オレンジ煮」を作りました♪

 グラニュー糖30グラムをお鍋にいれて、火にかけます。
お砂糖が焦げはじめたら、
リンゴジュース60mlを静かに加え、
更にオレンジ果汁150mlとレモン汁50ml、ハチミツ大さじ2を
加えて混ぜ、火からおろします。

 そこへ、皮をむいた無花果(大きいものなら5個くらい)をいれ、
煮立ったら弱火にして、アクをのぞき、
ペーパーで落し蓋をしながら、コトコト
柔らかくなるまで煮ます。

 粗熱を取りながら、味を含ませ、
冷めたら、冷蔵庫で冷やします。
冷やして食べると~ちょっぴり「オトナのデザート」です♪
Commented by charmy-you at 2012-10-10 11:43
うわぁ~♪ 杏かな?と思いきや・・・イチジクのオレンジ煮!!!
イチジクに爽やかな酸味が加わって、とっても美味しそうですね~~♪♪♪
今から行くお買い物かごにイチジクが入りそうな予感^^

JAって楽しいですよね♪
新米1キロとは大当り\(^o^)/
ミトンもお散歩ハーネスつける時、とても乗り気じゃなさそうなのに、
装着した途端、玄関にすっ飛んで行くんですよ~。
謎の行動でしたが、ビアンコお兄ちゃんも似たような気分の時あるんだぁ^^
Commented by bianco-cresce at 2012-10-10 12:32
やすべえさん
 ハイ^^ イチジクなんです~ビアンコの消化促進のために、
この時期には、良く買うのですが、そのまま食べる以外に、
何か方法は?と思っていたところ…この方法が意外と美味しい!杏みたいに見えますけれど~杏好きな方にも受けるカモ^^
いえね、夫がお酒が飲めない体質なので、ワインで煮る方法は
あまり好まないのです~これなら、お酒を使わず、さっぱりと
頂けちゃいます♪ あっ!冷やして食べるのがコツです♡
 ミトンちゃんも、ハーネスを付ける時にヤル気のない時ありますか~?ビアンコも小さい時は、行きたいクセにワザと、
逃げ回り…「じゃあ行かない!」って、放っておくと
「行きましょうヨ~~」って事が度々ありました^^
こちらの出方を試すような??? そんなお年頃もあるんですよネ
いえ、今でもやってますから…からかわれているのでしょうか?
by bianco-cresce | 2012-10-06 13:13 | お出かけ | Comments(2)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・12歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧