8月も~

 まもなく8月も終わろうというのに…
相変わらず~サボりっぱなしのブログ…

 いつもの事ですが、まとめまして♪

 とある日~「なんちゃって、絶食」^^
d0118050_21142465.jpg

時々~週に2回絶食する時もあるのですが、そのうち一度は
「なんちゃって^^」
そんな時には、「お芋」を少しだけもらえます♪
 お芋は、すぐにエネルギーになる事、 消化が早い事(2時間くらい)
という訳で~絶食の目的である「胃がからっぽになる状態」も
少なからず作れるのだそうです~
 この日は、お友達からの~スペシャルな「お芋」をいただきました♪

 あ~また暑さがぶり返してきた~~
しかも…ムシムシ!
d0118050_21184690.jpg

絶食の日は~動く気になれないっ!
d0118050_21192676.jpg

d0118050_2120661.jpg


 ママの用事に付き合って、お出かけ~♪
家を出るときは、ピーカンだったのに…
あれ?
d0118050_21213099.jpg

あれっ?
d0118050_21214872.jpg

あれれ~っ?
d0118050_21223285.jpg

d0118050_21221424.jpg

どひゃ~~!
d0118050_21231648.jpg
d0118050_21232623.jpg

な、ゲリラ豪雨…

 僕は~お散歩する事もなく~
d0118050_21241835.jpg

帰宅…
d0118050_21244324.jpg

いったい、何のためのお出かけだったのか???

 そして~ようやく涼しくなってきました♪
d0118050_21253765.jpg

涼しくなると~フットワークも軽く~♪
d0118050_21261032.jpg
d0118050_21262169.jpg

とにかく、良く動きます^^

 お庭のお花は~三番花
本来、摘んでしまうそうですが…バラの花を楽しむ為に育てているので^^
9月はじめの剪定までの間は、咲かせておこう♪と私流^^

ローズデキャトルヴァン
d0118050_21271067.jpg

ブラスバンド(スタンダード)
d0118050_21295870.jpg

ストロベリーアイス(スタンダード)
d0118050_21302853.jpg

おやおや~?
d0118050_21305248.jpg

カエルさんのベッドになってます~^^

 マリーアントワネット
d0118050_2132105.jpg

案外、暑さに強いみたい!? 暑くなってからの方が元気が良いのです~
蕾の色がお気に入りの プチトリアノン
d0118050_21332758.jpg


 そして~4年目に突入した ハイビスカス
d0118050_21341222.jpg

夏の初めに、蕾が落ちてしまったので、今年は「鉢増し」
このまま大きくなったら…これ以上の鉢増しは無理!
さ~て、どうしましょ?


 飛んだ種(雑草は別)は、基本的に黙認!?
d0118050_2136422.jpg

インパチェンスと、
金平糖みたいな花が咲くヤツ^^
(名前を憶えられないので、母と私はそう呼びます^^)
いつの間にか~ワッサワサ~@@


 という訳で~お庭のお世話を終えて戻ったママを
d0118050_21385338.jpg

とびっきりのお顔で迎えます♪

 でも…
子供の頃から、掃除機をかけると何故か「フリーズ」するビアンコ…
d0118050_21404073.jpg

「もう終わったヨ!」
d0118050_21412297.jpg

やっと動き出します(笑)
 
 嬉しいお顔のワケは~
d0118050_21394550.jpg

お客さんが来てくれたから♪

 京都に出かけていた友人が、その足でお土産を届けてくれました♪
d0118050_2143287.jpg

d0118050_21442081.jpg
d0118050_21443354.jpg

定番の麩まんじゅうも♪
d0118050_21452289.jpg

楽しい時間でした♪
d0118050_2146449.jpg


 そう言えば…
放射線の測定結果に問題が無かったそうで~
d0118050_2147598.jpg

稲刈りがはじまりました~
早くも近くのお店には、新米が並んでいます♪
本当に良かった♪

 朝からママがパンを作ってる~
 「ビアンコ~♪」
d0118050_2151655.jpg

玄関で寛いでいた僕を呼ぶママ…
「なあに~?」

 ウホ~ッ♪ ラッキー♪♪♪
d0118050_2152528.jpg
d0118050_21521924.jpg

2次発酵が終わった後に、照り用に卵を塗るんだけれど…
どうせ余るからと~最近は先に分けてくれる♪♪♪
d0118050_2154470.jpg


 今日は、フェンネルシードを入れたパン
d0118050_21552284.jpg
d0118050_21553668.jpg

 サワークリーム・ツナ・スキャリオンと生ハム&モッツァレラをサンド
d0118050_21572621.jpg


 だ~るまさんがころんだ
d0118050_21581786.jpg

だるまさんがころんだ
d0118050_21584457.jpg

だるまさんが~ころんだっ!
d0118050_21591812.jpg

だからって…もらえるワケはないよね~~
d0118050_220314.jpg


 そう!ワンコも~諦めが肝心^^
Commented by RINDA at 2011-08-29 22:27 x
わぁ~い♪覗いたら丁度アップされていた~GOODタイミング~☆☆
しかし・・・お出掛けはBADタイミングでゲリラ豪雨直撃だったのですね(^^ゞ
相当凄そうですが、運転大丈夫でしたか?
バラさん達、相変わらず綺麗に咲いていますね~!
家は、丸裸になった末に生き残ったマーガレットメリルの蕾がようやく膨らんできました(笑)
ピエールだけが葉っぱワサワサ~!今春買ったピーエルの新苗も伸びてきて、もうすぐ小さいアーチが上で結合しそうです♪
京土産~どれも美味しそう♪鯖の押し鮨に豆餅~ヨダレが~(^^ゞ
フェンネルシード入りのパンのサンドイッチもめちゃくちゃ美味しそう~♪
でも~ビアンコ君は頂けなかったのね(^^ゞ
Commented by bianco-cresce at 2011-08-31 19:17
RINDAさん
 ゲリラ豪雨、ちょうど大井南を通過した頃から、すっごい雨になったの~出かける時には、晴れていたので、すっかり傘の事など頭に無く…でも、到着する頃には雨も弱まっていたし、車から降りてすぐの場所でしたので、難なきを得ました~運転も道が空いていたら恐かったかもしれませんが~雨と同時に凄い渋滞で、ノロノロ…お陰で~大丈夫でした^^
 丸裸の原因は?ハダニ??? 私は昨年ハダニで葉をやられたので、今年はお天気の良い日の朝は、必ず「バラシャワー」^^水をたっぷりとかけたのが良かったのか?葉を落とす株はありませんでしたが・、ここの所の雨続きで、一株だけ黒点病~これは、部分殺菌しかないかな~?と思っているところ・・・株の成長には、葉を健康な状態に保つ事が大切ですものね~ピエールはホント丈夫^^ ルージュのほうも、あっという間にシュートがわんさか@@強い品種は、本当に手がかからず助かります♪本日、台風に備えて、伸びた枝を少しだけ整えておきました~進路が心配ですね~
 京都のお菓子は、どれも甘さ控えめ~いくつでもいけちゃう感じ…
パンの食べすぎで~ますます肥えている私ですが、誘惑には勝てない
Commented by ドルチェママ at 2011-09-01 12:39 x

ばらさんたちとってもきれいに夏を過ごされて^^)
これも管理者がいいのでしょうね~~(^^;)
金平糖みたいな花がさくヤツ  笑える~^^)
たしかに、名前かわいくないですしね~~。
京のお菓子もう~ん好みのものばかり、私はいくら夏バテでも食欲が落ちない・・と言っていたら、それは夏バテじゃない!!って主人が@@~~~~^^)

ビアンコ君みていると、ドルを見ているようで、なんだか親近感を通りこして、おばちゃんの気分です。
ドルは、今ちょっと顔回りをカットしすぎたので、似てる度が落ちてるケド・・・。
台風さん、大きな被害が出ないといいけれど、海の上をうろうろしてるから、さっさと進路を決めて駆け抜けろ~~って感じですよね!
Commented by bianco-cresce at 2011-09-02 07:47
ドルチェママさん
 今の季節、どうしても雨で葉が濡れたままの時間が多いので、
かなり黒点病が出ています。接木ではなく、挿し木の苗は特に弱いし、我家にやってきてから1年経たない苗たちは、やはりまだ病気になりやすい…我家の「スパルタ」的栽培に慣れてくれるまでは時間が必要です^^ 金平糖の花は、凄い繁殖力だし…植物って、本当に面白いですね~以前のマンションだったら、こんな風に楽しめる事も無かったけれど、狭いお庭なりに楽しんでます♪ ニガテだったカマキリも、虫を食べてくれる良いヤツなのだと知って、共存!?していかなくては~と思った次第…だんだん、虫にも慣れてきました^^そうだ~あのコテ、植え替えの時に良い仕事をしてくれましたよ~♪ありがとう♪
 ホント、ドルちゃんとビアンコって、そっくりよね~時々、本当に似すぎてて、びっくりする事があります^^ お顔まわりをカットしたのですね~
では、ブログに遊びにいかなくっちゃ~♪
 食欲が落ちない「夏バテ」(笑)私も同じ症状です(爆)
台風もノロノロで、どうなのでしょう??? 大きな被害がでませんように!
Commented by fidokunn at 2011-09-02 20:43
ビアンコ君ママさんこんばんは!!
今夜は台風で激しい雨が降っています。そちらもかな??

お庭のバラさんたち、ホントに良くお手入れされてて、病気も無さそう~♪うちの子たちは夏のお手入れがさっぱりで黒点病が蔓延してしまい、
困った状態になっています。台風前に消毒薬を噴霧したけど、こんな雨じゃ~((+_+))・・・どうしましょう~。
うちもあの金平糖みたいなやつ(笑)・・・わっさわっさと増えてしまってます。かなり強くて繁殖力強いですよね~。パンもとっても美味しそうです~~♪
Commented by bianco-cresce at 2011-09-03 18:44
フィードママさん
 こちらは、雨が降りそうで降らない…でも、時折~ザッと来たり…
風が強い状態が続いていて、窓も開けられない~ムシムシした状態が続いています。
 今年は、雨に濡れた状態の時間が多く、我家も日当たりの悪い場所の葉は、黒点病になっています。ただ、新しい葉に飛び火する前に、
病気にやられた葉を取り除く作業だけは、欠かさずに続けた結果、強い品種のものには、かろうじてうつらない状態です~
 金平糖みたいな…(笑)本当に凄い繁殖力@@ バラの根元あたりにまで来たりしているので、バシバシ切っているのですが、それでもあっという間に伸びますね~
 我家は、明日木立性のバラを剪定しようかな?と思っているところです~いろいろ手間がかかりますが、咲いた時の嬉しさが忘れられず、
つい、日焼けを忘れて、庭にでてしまう私です^^
Commented by チロルママ at 2011-09-05 09:22 x
台風大丈夫でしたか?
バラさんたちも無事でしょうか。
うちはたった1鉢の貴重なバラ、枝の先が1本折れてしまいました。
剪定はどのようにするのでしょう。 お近くだったら講義を受けに行きたいくらいです^^
早く雨が上がるといいですね。 ビアンコくんもお散歩行けるものね♪
それにしても、焼き立てパンおいしそう♪ 
Commented by bianco-cresce at 2011-09-06 12:45
チロルママさん
 お陰さまで、こちらは台風の大きな影響も無く過ごせました、通過した地方は、大変な被害がでたようで…チロルちゃん方面は大丈夫でしたか?
 枝は一本くらい折れても大丈夫ですヨ!また新しい枝が出ますから♪最初のうちは、貴重な一本が折れた!と、ショックですよね~私もそうでした^^ でも、年々とても強い枝が出てきますから、安心してください。 夏の剪定は種類によってちがいます。四季咲きの木立性大輪でしたら、全体の1/3、中輪でしたら全体の1/4ほど上の部分から、株の形を整えながら切るのですが、冬ほどは深く切らず、光合成をさせるために葉は残して・・・といろいろとコツがあります~蕾がついていたりすると、つい躊躇してしまいがちですが、秋にキレイな花を咲かせる為に、心を鬼にして!? 我家も咲いている花は切花にして室内で楽しみ、咲きそうも無い蕾は処分して…夏剪定を終わらせました。 9月10日くらいまでに剪定をしておくと、10月にキレイなお花が咲くそうです♪ 
 まだ暑い日が続いていますが、もうすぐ、お出かけやお散歩には良い季節がやってきます♪ バラの花も咲く季節ですし、それを楽しみにもう少し、頑張りましょう^^
 
by bianco-cresce | 2011-08-29 22:05 | おうち | Comments(8)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・12歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧