あれから…

 はじめに、この度の東日本大震災で、被害にあわれた皆さまへ、
心より、お見舞い申し上げます。

 あの日から、まもなく一ヶ月になろうとしています。
地震が起きた時、僕はすばやくママに抱っこされました。
あまりにも、大きなゆれでしので、室内よりも
表の空き地の方が安全かもと、お外に避難しました。

その日の夜から、しばらくの間は、
d0118050_14391613.jpg

常にリードをつけて、過ごしました~
d0118050_14415212.jpg

抱っこはキライな僕だけど…ママのお膝で過ごす事も多くなりました~

 お庭の白いクロッカスが咲き始めた頃
d0118050_1443284.jpg

計画停電がスタートしました。
d0118050_14435472.jpg

オール電化の我家にとっては、停電は大ダメージ…
でも、皆が協力してお互いにできる事!
d0118050_14453881.jpg

被災地で過ごしておられる方々の事を思えば、
このくらいの事は、何でもない事。
d0118050_14464357.jpg

この写真↑ 不安そうに見えるけれど、
実は~僕にとって、停電の時間が一番落ち着ける時間なのです。
普段気づかない内に、いろんな家電からの音にさらしていたのですネ…
d0118050_14493330.jpg
d0118050_14494462.jpg

テラスのテーブル用のキャンドル・スタンドが役立ちました~
それから・・・お庭にあった、ソーラーライト^^
d0118050_14512663.jpg

まさか、こんな形で使う事になるとは…

 スイッチをつければ、何でも出来る…
そんな便利な生活を、少し見直さなければなりませんね^^
d0118050_14552547.jpg


 節電の為にと、PCもあけず…
ブログも更新せずで、失礼いたしました。
これからも、節電の為!ボチボチ更新になるかとは思いますが、
時々、のぞいてやってくださいませ!

 そして、季節は確実に進んでいます。
d0118050_14564921.jpg

被害にあわなかった私達にできる事、
d0118050_14572593.jpg

日々、考えながら・・・
d0118050_1458021.jpg
d0118050_14581160.jpg

自然の前には、無力さも感じるけれど…
自然から、パワーをもらって!
d0118050_1459428.jpg

d0118050_14592294.jpg

元気な私達が、前に進む!
d0118050_150283.jpg

前進、あるのみ!
Commented by RINDA at 2011-04-05 17:20 x
ご無沙汰です~!
久々にビアンコ君の可愛いお顔を見られて嬉しいです~☆☆☆
そちらは計画停電の地区で大変でしたね。
最近は何から何まで電気によるスイッチONですから、停電はキビシイですよね。
でも、改めて今の便利すぎる状態を見直す機会になりましたよね。
節電対策の近所のスーパーの照明も、慣れれば充分な明るさだし。
ちなみに~家のふたりは元気です♪
学習能力の高い姉さんは、緊急地震速報のアラームで「ハイ!抱っこですね!」と協力的~それに引き換え~ひなたさんは~ご想像通りです(笑)
悲しいニュースや不安がニュースが多いけど、気持ちだけは前向きに~バラの元気いっぱいの葉っぱのように、お互い頑張りましょう!
Commented at 2011-04-05 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドルチェママ at 2011-04-06 00:02 x
お元気そうで、なによりです~。^^;)
さすが、ビアンコ家、計画停電中でも、おしゃれ~です。(不謹慎で、すみません^^)
今までが、世の中が明る過ぎた??いろいろな事を再考させられるこの頃ですね・・・。
なんの直接被害のない、ドルチル地方、せめて元気と消費と各自の出来る事!!と思っています~。
そろそろ、お庭のバラさんたちも、新芽がでて、準備万端ですね。
咲き誇る様子が今から、楽しみです。
Commented by ちぃこママ at 2011-04-06 14:57 x
大変ご無沙汰してしまいました。
震災のあった日から送り出した子どもたちのお家と連絡を取って無事を確認していました。お電話が中途半端になってしまってごめんなさい。ビアンコくんもご家族もご無事で安心しました。
本当に前進あるのみですね。
絶対に乗り越えられることを信じてその日を精一杯。
Commented by ベスチェロパパ at 2011-04-06 20:49 x
ビアンコ君、お久し振りです
暗い夜なんかへっちゃらだったですねー。
ほんと当たり前のように使っていた電気がこんなに有り難いものだったのかと思い知らされましたね。
確かに一斉に立ちすくみましたけど、また歩き出しました。
ビアンコ君、また、元気なところを見れるのを楽しみにしてるね。


Commented by fidokunn at 2011-04-07 08:49
ビアンコ君、ママさんお久しぶりです~~^^
ビアンコ君のお顔見れて嬉しいな♡

しっかり停電区域に入って・・・大変ですね。
でもビアンコ家の素敵なキャンドルやライトを見てると
何だか計画停電・・・って気がしませ~ん。ビアンコ君も落ち着いて
停電時間を楽しんでうるような??^^
いろいろ不安材料ばかりあって前が見えない日々だけど
ホントね~元気な私達がちょっとずつ前に進まなくっちゃね!!
お庭のお花たちもこれから楽しみで~す(^o^)
Commented by bianco-cresce at 2011-04-07 13:57
RINDAさん
 すっかり、ご無沙汰してしまいました~
そうなんですよ~計画停電地区、震災翌日から、もしかしたら?
順番での停電と言われていたのに、特に準備もしていなかったのです~考えてみたら、あれも使える、これも使える^^ロウソクとか、ガーデンライトとか…思わぬ形で、役に立ちました^^
 そうそう!普段は明るすぎるほどの照明も、暗さに慣れれば、何でもない事ですよね^^ 各家庭でも節電のお話を聞いたりすると、皆で協力すれば、何事も乗り切れる心強さを感じます。
 もるんちゃんも、ひなたちゃんも元気で何よりです~あっ!緊急地震速報の音…ビアンコも学習しましたよ~あれって、人間にも緊張感がはしる音ですよね~早く全ての地域で、この音が鳴らなくなるように、祈ります。
 
Commented by bianco-cresce at 2011-04-07 14:04
鍵コメさま
 そうなんです~オール電化…こういう緊急事態が起こった時、
電気なら早く復旧するからと、説明を受けたのですが…まさか!こういう計画停電になろうとは… でも、不便なら不便なりに、何とか過ごそうと、あれこれアイデアがわくものですネ^^ 
 昨日の発表によれば、火力発電も稼動し始めているので、計画停電もしばらくは無さそうですが、夏場はどうなるでしょうネ?暑さに弱いワンコ達には、辛い夏になるカモ知れませんが、それなりに人間が知恵を働かせて、彼らを守ってあげる手段が見つかると思います。
もともと、快適な暮らしに慣れさせてしまったのは、人間の責任でもあると思いますし、ここはお互いに自然に近い生活へとシフトして行く良いチャンスかもしれませんネ^^
Commented by bianco-cresce at 2011-04-07 14:15
ドルチェママさん
 いろいろと、ご心配を頂いて、ありがとうございました。
やっと…パソコンをひらこうかしら?と言う気持ちにもなり…
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい~
 先日、久しぶりに地下鉄に乗ったのですが、いろいろな照明が消されていたり、エスカレーターが止められていたり…一瞬、アレっ?て思いますが、もともとは必要のない明るさなのですよね~ただ・・・運動不足の私には~階段は堪えましたの…^^ すっごい、息切れっ!
夜の停電は「キャンドル・ナイト」と思えば良いし…お昼間は畑仕事やお散歩に勤しめば良い!便利さゆえに、忘れていた大切な事に気づかされた思いがします。
 停電に直接関係のない地域の方達や、地震の被害のなかった地域の方達からも、「協力してるヨ!」の声を聞くと、この国の温かさを感じます。
 どんなに心の中が前に進めない状態でも、植物達の成長で、季節が移り変わる事を知ることが出来ます。癒してもらうお礼に、お世話を欠かさない!これから、忙しくなる日々です^^
Commented by bianco-cresce at 2011-04-07 14:21
ちぃこママさん
 すみません、一瞬どなたか???と解からずにおりました。
わざわざ、ご心配頂きましてありがとうございます。
お陰さまで、ビアンコは相変わらず、飄々と過ごしております。
 電話に着歴がありました時には、緊急事態かと心配いたしましたが、
みなさんお元気でおられるのですね?
 ビアンコを見ていると、いつも前向きになれる私です。
「この子を守らねば!」と、すっかり強い母になりました^^
大変な日々ですが、皆で力をあわせて、乗り切っていきましょう!
Commented by bianco-cresce at 2011-04-07 14:27
ベスチェロパパさん
 いろいろと、大変な事が続きましたが、ようやく生活のペースが
戻りつつあります。ただ、何か少しでも被災した方々にお役に立てる事は無いか?次に進める力を持った私達が、行動しなければならないと
思っています。
 こういう時に、マイペースぶりを発揮してくれる我が子を見ていると、
勇気が沸いてきちゃいます~あ・・・これ以上強くなったら…私~いったいどうなってしまうんでしょ???
Commented by bianco-cresce at 2011-04-07 14:36
フィードママさん
 すっかり、ご無沙汰してしまいまして~申し訳ありません~
ようやく、普段のペースを取り戻せた気がします。
 以前に「電磁波」のお話をしましたが、全て電源が切れると、こんなに家の中って静かなんだ~と、知らない間に、いろいろなストレスを感じさせているのだと感じた次第です^^ 停電の間のビアンコは、本当にリラックスして、落ち着いています。
 そちらのバラは順調ですか? こちらでは、この春お願いしていた苗が、茨城から入る予定だったそうですが、被害を受けておられるようで、
入荷が未定なのだそうです。いろいろな所に影響が出ているのですネ。
その業者さんが、元気になられるまで、場所を開けて待っていようと思います。
 
Commented by charmy-you at 2011-04-08 09:19
ビアンコママさ~ん^^
よかったぁ!!! 便りのないのはよい便りと思いつつ…、仙台空港の様子など見るにつけ、「ビアンコパパさんがこのタイミングで出張されてませんように!」などと勝手に祈っていたりしていました。。
それにしても・・・怖かったですね。。
しばらくはビアンコ君、室内でも常にリードがついていたという状況、とてもよくわかります。
でもキャンドルやソーラーライトの灯りで照らされた室内、こんな非常事態でも何故か優雅に見えてしまうのが、さすがビアンコママさんです~^^
もうすぐまたバラさんの美しい季節も到来ですね♪
東北の春も早く来ますように・・・!
Commented by RINDA at 2011-04-08 15:42 x
本日こちらは強風~~が吹き荒れてます!
狭いベランダで台の上に置かれた家のバラさん達~倒れたら厄介だわっ!とベランダの床におろしていたら~~んっ?蕾発見~~!
ベビーロマンティカの枝先に7~8個♪
慌てて他のバラもじっくり観察したら~ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールにも小さい蕾がイッパイ~☆☆
でもね、ゴールドバニーは、まもなく咲きそうな蕾が1個だけ付いていたんだけど、葉っぱに何か所もうどんこ病が~(*_*)
他のバラには一切無かったから、コンクリ囲まれた一番角の場所に置かれていたせいで風通しが今一歩だったのかな。
ともかく~「嬉しい~~♪♪」気持ちを、バラの先生であるビアンコママさんにお伝えいたしたく参上しました~(笑)
また色々教えて下さ~~い(^^)/
Commented by あみあみ at 2011-04-09 10:23 x
ビアンコママさん、ビアンコくん、お元気そうでよかった~(^O^)
キャンドルにソーラーライト、きれいですね~
キャンドルもおしゃれに飾ると本当に停電中なんて思えないです。
電気の大切さを改めて感じました。
我が家なんて呑気にガスも使えるしお水も出るし!問題は冷蔵庫?なんて考えていましたが、電気を使って動かしている物ってたくさんありますよね~ 考えてみると使えなくなるの物がいっぱいでした^^;
 でもきれいなお花を見ると元気が出て来る気分ですね~♪
ビアンコくんとお庭のお花、見られるのを楽しみにしています!
RINDAさんもお元気そうでよかった~
Commented by bianco-cresce at 2011-04-09 19:30
やすべえさん
 ご心配をおかけして~申し訳ありませんでした~
そう…便りがないのは!って事で^^
 幸い、主人は東京におりましたのですが…帰宅難民でした~
当日の都内の渋滞は、ものすごかったそうです~
 本当に、あれほど大きな地震は、初めての経験…
イザという時に持ち出せるのは、ビアンコだけでした~
 計画停電も、この先は実施されないようですが、
節電の為に、PCをひらくのは2・3日に一度!と決めてまして~
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい…
カワイイキャンドルなどがあると、つい買っては使わずじまい…
家中にしまいこんでいたキャンドル、捜して見たら~あちこちに
ゴロゴロ…これからは、停電はなくとも、
時々~キャンドル・ナイトの日を作ろうか?と思っている次第です^^
 やすべえさんのブログにも、なかなか伺えず~
失礼をお許しくださいネ! 落ち着いたら、ゆっくり!たっぷり~
拝見させていただきます♪
Commented by bianco-cresce at 2011-04-09 19:36
RINDAさん
 お返事遅れてすみません~PCをひらく日は2・3日に一度の
チョットでも節電生活!を試みている日々なので・・・
 そうですか~早くも蕾がついているのですネ~やっぱり、ベランダは
暖かいのですよ~~あっ!ウドンコっぽいのは、たぶんまだ朝晩の気温差があるからだと思います~ この分だと、今月中にはお花が見れそうですね~こちらは、まだまだ、やっと葉っぱが茂った~ってくらいなので、開花は5月に入ってからだと予測してますが…これからは、いつ咲くかしら?が毎日楽しみですネ♪
Commented by bianco-cresce at 2011-04-09 19:52
あみあみさん
 ご心配をおかけしちゃいましたね~お陰さまで、ゆれは凄かったのですが、被害もなく過ごしていました~ただ、被災地のニュースを目にするたびに、気持ちが沈んでいく毎日でしたが、何もしないでいるよりは、何か出来る事を見つけて、前に進まなければ!と言う気持ちになれました。
 計画停電も中止になって、やっと普通に過ごせるようになりました~寒い時の停電では、ビアンコが湯たんぽ代わりをしてくれたり^^ キャンドルの灯りも、なかなか~^^これからは、節電を兼ねて、時々こんな夜を過ごそうと思いました~そうそう、冷蔵庫も…冷凍庫にはビアンコの食材が詰まっているのですが、冷蔵室の詰め込みは良くないそうですが、冷凍庫は詰め込んだ方が効率が良いそうで…寒い時期だった事もあったので、特に食材のいたみなどは、心配しなくても大丈夫でした^^多いときは一日に2回(計6時間)といっても、必ず少し短めで終わっていましたので~大変と言うほどではなかったです^^ 夏場だったら…大変だったと思います。
 そうそう、被災地でも桜が咲いたようですね
お花が咲くと、元気をもらえますよね^^
by bianco-cresce | 2011-04-05 15:03 | おうち | Comments(18)

モコモコ・フワフワ~ボロニーズ・12歳になりました~ ビアンコの日記です.


by bianco-cresce
プロフィールを見る
画像一覧